1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://fujinkoron.jp/articles/-/7954
不動産屋のおじさん
「全然、大丈夫ですよ。まだ50代ですよね? 借りられますよ。年齢制限がひっかかってくるのは、70歳くらいからです。さすがに75歳を超えると、新規に賃貸契約を結ぶのは難しくなりますけれど。でも、80歳を超えたら、代理契約という方法もあります」。

「でも、私は子どももいないし……」と言うと、おじさんは教えてくれました。「自分の子じゃなくても、三親等以内ならいいんです」。姪か甥でいい、ただし、何かあった時に連絡したらすぐ駆けつけられるくらい、近くに住んでいれば、とのことです。


■75歳以上になって本当に住まいに困ったら

でも女友達の中には、一人っ子で独身の個人事業主もいます。彼女には、代理契約をしてくれる親族はいません。そういう場合はどうしたらいいんでしょう。

「もし、子どももいなくて、3親等以内の親族もいないなら、一般の賃貸住宅は厳しいですね」

「でも、URがあります。それに、いずれ国も何かしら考えるんじゃないですか」。それより、もっと現実的な助言を教えてくれました。

「賃貸は、住みさえすれば、住み続けられますから、75歳までにどこかに入っちゃえば良いんですよ。居住権がありますから」。確かに日本の民法は賃借人に有利で、大家が店子を理由もなく追い出すことはできません。ということは、「人生最後の民間賃貸への引っ越し」は75歳の前に考えればいいのかもしれません。
さらに、「75歳以上になって本当に住まいに困ったら、地方移住という手があります」と、付け足しました。

2023/03/24(金) 16:56:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
気が滅入るトピもうええねん

2023/03/24(金) 16:57:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
安心しろどっかには住める!

2023/03/24(金) 16:57:15


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
最悪、市役所でゴネるわ

2023/03/24(金) 17:52:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフ生涯独身1人暮らし
いずれ戦いに加わります

2023/03/24(金) 16:57:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
その10年後に私も加わるので宜しくお願いします

2023/03/24(金) 16:59:54


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
戦友だ。もう最終手段みんなで住もうよw

2023/03/24(金) 17:03:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ガル民と同居なんて絶対嫌だわ

2023/03/24(金) 17:06:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
高い保証料で入れるような賃貸増えるだろうから大丈夫よ。

2023/03/24(金) 17:04:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
気が滅入る

2023/03/24(金) 16:58:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大家かわいそう

2023/03/24(金) 16:58:14


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
こんな記事読んだら50過ぎの人に貸すのすら躊躇うよね…

2023/03/24(金) 17:16:33


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
条件がゆるくておひとりのご老人受け入れてるアパートあるよ。
孤独死が多くてよく死ぬアパートって言われてるけど、借りるのに苦労する人にとっては有難いアパートだね。
生涯独身が増えて、そういうアパートの需要は増えそう。

2023/03/24(金) 18:06:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ楽観的なアドバイスしてくれるんやな。

2023/03/24(金) 16:58:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がある高齢者は施設に入る。お金の無い高齢者は選択肢が少ない

2023/03/24(金) 16:58:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーが70代になるころには
いろいろ変わってると思うよ
きっと借りられる

2023/03/24(金) 16:59:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
どんどん高齢者増えていくもんね

2023/03/24(金) 17:00:22


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
都心や利便性高いところは無理じゃないかなあ
借りられたしても不便なところが多いと思う

2023/03/24(金) 17:31:40


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
15年間からそういう書き込みたくさん見るけど、未だになにも変わってない
今のアラフォーが老いるまで無なのかな
親族いないアラフィフは詰むのかな
URは収入制限あるしね(下限に厳しい)

2023/03/24(金) 17:53:32


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
むしろ30年後なんて国力自体ガタガタになって余命ない老人にまで手をかける余裕なんか全く無くなってる可能性の方が高い

2023/03/24(金) 18:28:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
金をコツコツ貯めるわ。
推し活に使ってる場合じゃなかった

2023/03/24(金) 16:59:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
元気でいい所に勤めていて息子さんも保証人になってくれるおじいさんが借りられないって、今の時代に言ってるからこの先不安だな

2023/03/24(金) 16:59:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
甥姪気の毒w
遺産残すから!とか言う人いるけど面倒なのよね

2023/03/24(金) 16:59:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
家も買えない人の残す遺産ってたかが知れてるよね。
その残すはずだった遺産も医療費とか介護費用で殆ど消えそう。

2023/03/24(金) 17:07:47


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
子供の頃からお世話になってたり可愛がってくれてたならいいけど、それ言う人って大体年取ってから擦り寄ってきたタイプだよね

2023/03/24(金) 17:30:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
甥姪を頼るのかあ‥

2023/03/24(金) 17:00:44


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
頼られても拒否できるよ。
だって実子じゃないもん。

2023/03/24(金) 17:24:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
さっき百合子の会見見てたけど少子化が急激で云々と都営住宅と公社住宅を若い世代優先に貸すってやってた。
単身低所得が借りにくくならないかなー?って心配。

2023/03/24(金) 17:01:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
三等親て…
親戚に恥を忍んでまで頼むの?

2023/03/24(金) 17:01:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
もうなりふり構っていられない
それが70代なんだろうね・・・

2023/03/24(金) 17:06:02


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
悲しいかな、賃貸はこれが現実。

2023/03/24(金) 17:44:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
今の40代50代は、今の高齢者と同じくらい長生きするのだろうか?

2023/03/24(金) 17:03:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
借主側の方が有利な現状だからオーナーだって甥姪の保障くらい欲しいと思う。もう少し貸す側に優し法律だったらいいのに

2023/03/24(金) 17:03:40


39. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあった時に連絡したらすぐ駆けつけられるくらい、近くに住んで
とか
電話すらいくのも大迷惑じゃんよ

むりむり

2023/03/24(金) 17:05:08


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うん借りられるとは思うよ

最低限の条件であればだろうけど。

貸す側からしたら高齢のオバちゃんにひとり暮らしさせるリスクは

考えると思うけどね。

2023/03/24(金) 17:05:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
義姉が独身でうちの娘をすごく可愛がってくれるのはありがたいんだけど、将来こうなった時に娘を頼るのはやめて欲しい。進路にまで口出ししてきたり、育ててるのはこっちなのに親目線で語ってきてちょっと面倒くさいです。

2023/03/24(金) 17:06:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今、訳あって母(72歳)の住居探してるんだけど
70超えの賃貸契約マジで厳しいよ

サ高住やURはどこも満室だし、高いし。そのサ高住も要支援になったら退去で、特養は要介護3からしか入れない
要支援1〜要介護2の人は結局、サ高住にも特養にも入れず彷徨うことになる

持ち家+訪問介護がやっぱり最強なんよ

2023/03/24(金) 17:06:37


66. 匿名@ガールズちゃんねる
20代だけど、老いると選択肢がなくなるこの世の中どうかと思う。
就職も若くないとダメだし、家も借りられないなんて老いが恐怖でしかない。
理想だけど、歳を取るのが楽しみになるような世界だったらなって思う。

2023/03/24(金) 17:11:54


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
> 75歳以上になって本当に住まいに困ったら、地方移住という手があります

地方の人、可哀想
老人は十分過ぎるほど足りてるから来なくていい

2023/03/24(金) 17:12:27


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
こう言う時だけ地方頼るの何なんだ。若者なら良いけど、これ以上老人増えても困るでしょ。
てか、ここの人らも年寄りほど便利な都会の方が良いって言ってるし。

2023/03/24(金) 17:22:37


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
75歳以上になって、地方移住なんて・・・車がなかったら生きていけないんでしょ?
(免許は持ってるけど、ペーパーです)
バスの便がいいようなところは家賃が高そうだし
結局「PLAN75」しか解決策ってないんじゃないの?

2023/03/24(金) 17:13:16


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大家だけどこんな無責任な不動産屋とは関係経つようにしてる

老人って大変だよ
認知症にでもなったら数年分の家賃貰い損ねることもざらにあるし、最悪お亡くなりになられたらめっっっちゃくちゃ大変

子供なり身寄りないのなんて若いうちから少なくとも50代にはわかるんだからそっち向けの物件探して欲しい

2023/03/24(金) 17:15:50


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
50代〜60代なら買う方が良いね。管理費修繕費は毎月々かかるけど、追い出される心配よりかマシだと思う。

2023/03/24(金) 17:18:30


97. 匿名@ガールズちゃんねる
なるほど〜
でも市営や県営に入る方が現実的そう

2023/03/24(金) 17:22:10


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いい加減な不動産屋だな

2023/03/24(金) 17:22:52


101. 匿名@ガールズちゃんねる
タイニーハウスを何件も建てて小さな区画を買うようにすればいいんじゃない?
震災の仮設住宅みたいになりそうだけど。

2023/03/24(金) 17:23:08


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
借り手に居住権主張されないように、今は定期借家契約が多いんじゃない…
延長したい場合も昔みたいな自動更新無くて、毎回再契約だし、次回契約するもしないも家主の自由

2023/03/24(金) 17:31:17


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
便利な都会の賃貸は今はほとんどそうなってる
貸す側もいろいろ考えてやってるよね

2023/03/24(金) 17:32:28


130. 匿名@ガールズちゃんねる
不動産屋だけど本人に収入なかったらお断りしてる
75までに入っちゃえばいい…なんて楽観的すぎでは?

2023/03/24(金) 17:31:53


133. 匿名@ガールズちゃんねる
親が熟年離婚したのはいいけど、母親の年金額が月六万ちょい。
今はパートで六万稼いで一人暮らししてるけど、これ、将来は引き取って同居しかないよなぁ‥。
親子とはいえ気が合わないし、私に対して「あんな子供いらない」と愚痴っていたのを未だに忘れられない。一緒に暮らすのは精神的にきつい。
国民年金の満額だけで生活は無理だけど、そういう人もいるよね?どうやって暮らしてるの?

2023/03/24(金) 17:34:17


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
低収入の人ほど戸建を買っておくことをおすすめします。雨風凌げればなんとかなるものです。
マンションだと管理費を払い続けるのが難しくなるので戸建おすすめ。

2023/03/24(金) 17:54:23


167. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフで天涯孤独、引っ越し予定
保証会社利用してお金も払うのに緊急連絡先いるし、緊急連絡先がない。
今住んでいるアパートの管理会社がいい加減だからここで死んでやろうかなって思ってしまう。
急に生きていくことに迷う。

2023/03/24(金) 18:13:05


172. 匿名@ガールズちゃんねる
団地ってガラガラなところが多いけど
階段しかないから老後はきついよね…

2023/03/24(金) 18:23:09


編集元: アラ還、女性、単身、低収入で家を借りられる?75歳まで大丈夫、とプロが太鼓判、ただし賃貸市場はコロナ後、供給減で取り合いに

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナ初期を懐かしむトピ
店員側のノーマスク
コロナ禍で思った「もうこれからもこれでいい」
♥あわせて読みたい♥