1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/827683a4fcc2b657f6381426d6913dce283448d4
紺野さんは当時、自分の育児体験をブログに綴っていました。かけがえのない交流の場になっていましたが、中には「3人も障害児を産むなんて」「普通は3人目は産まないだろう」という心ないコメントをする人もいました。

そんな紺野さんの日常が一変したのは2016年9月のこと。夫の不義理な行動がきっかけで、離婚の話し合いが始まったのです。当時は夫の家で同居していましたが、これからは子どもたちのお世話をお願いできていた義母には頼れなくなります。子どもたちの預け先がない、職場も辞めなければいけない――失意の中、まったく先が見えなくなった紺野さんは、絶望の中で突発的に、ある行動に出ました。

「(長女の)蘭愛と(次男の)愛聖を連れて、山に行き、崖の前に止めました。子ども2人を連れて死のうと思ったんです。でも、これで最期だと思ってパッと後ろを振り返ったら、どこかにお出かけすると思っていたのか、愛聖がすごく楽しそうに笑っていて…。その笑顔を見たら、とても死ねないと思いとどまりました」

子どもたちを路頭に迷わせるわけにはいかない――ギリギリのところで踏みとどまった紺野さんは、「重症児を預かる施設を作ろう」と、以前からの夢を形にするべく動き出しました。

2023/03/26(日) 23:06:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか障がい者差別トピックになりそう

2023/03/26(日) 23:07:28


500. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
さすがにこの話をここのトピにするのはどうかと思う。
とんでもない罵詈雑言でたくさんの人を傷つけるのがもう目に見えてるのに。

2023/03/27(月) 00:40:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
名前が読めない…

2023/03/26(日) 23:07:41


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
重度障害児のこどもがいるお客さんが言ってたけど、「普通じゃない名前つけるから、普通じゃない子が生まれるんだ」っていわれたって。

2023/03/26(日) 23:18:20


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
名前負け

2023/03/26(日) 23:34:37


321. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こんのさんしか分からんw

2023/03/26(日) 23:49:15


374. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
もう障がいという枠から出ないと思ったのか??
まわりみんなが名前覚えてくれる世界から出ることはないと親が思ったから、読めなくてもいいと思うのかな。
重度の子の名前が読めない率高い。

市役所、病院、取引先、知らない人から名前を呼ばれる子となんてない人生だと、決めつけたのか?

2023/03/26(日) 23:59:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
名前なんて読むの?

2023/03/26(日) 23:07:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんはどのような考えだったんだろうね。

2023/03/26(日) 23:08:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
産んでない男は現実から逃げたくもなるのかな…

2023/03/26(日) 23:09:04


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
療育勤務してたけど、離婚する人いたよ。
あと、面談とか発達相談の結果報告の時も母親メイン。父親も同席した方が特に良いケースは、担当から何度か促してたけど参加しない人もいた。
あとやっぱり

2023/03/26(日) 23:23:00


317. 匿名@ガールズちゃんねる
>>149
娘が発達障害でデイに通ってたけど、『父親の影がうすい家』と言われてたな。
父親も療育熱心だと、夫婦で参加したり父親だけでイベントに来たり送迎したりするけど、うちの家は一切なかったから。

2023/03/26(日) 23:48:20


339. 匿名@ガールズちゃんねる
>>149
あとやっぱり…
なに?!気になる

2023/03/26(日) 23:51:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
夫 ひどい

2023/03/26(日) 23:08:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどの人が思うと思うんだ
(なんてコメントしづらいトピなんだ)

2023/03/26(日) 23:08:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
もう産んで育ててしまってる以上、どうすることもできないから、本人に面と向かっては言えないけどね。

2023/03/26(日) 23:11:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
絶対言えないけど正直そう思う
次こそはって感じで進んじゃったのかな

2023/03/26(日) 23:12:26


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
もしたとえそれで健常の子が産まれたとしても、将来的にその子にかかる負担とか考えると、、複雑、、。

2023/03/26(日) 23:24:32


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>175
ですよね
たとえ両親にお世話係の意識がなかったとしても、最終的にはお世話係になりますよね

2023/03/26(日) 23:26:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう時、男は逃げられるから良いよね。

2023/03/26(日) 23:08:20


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
浮気三昧だったうちの父に母がキレて
離婚します。私は無職でお金も無いので親権は稼げるあなたに渡します。
幼い子ども4人を育ててくれる、奇特な女を探して再婚すればいいわ
と吐き捨てたら父はめちゃくちゃビビったらしい

2023/03/26(日) 23:18:37


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
そんなんでビビったとこで浮気なんてやめないだろ

2023/03/26(日) 23:25:49


345. 匿名@ガールズちゃんねる
>>180
どうせハッタリかましてると思われるか
コイツは本気で子どもを置いて出て行くとビビられるかの違いじゃないかな
前者ならやめないだろうね

2023/03/26(日) 23:53:03


346. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
重い障害児抱えてるシングルマザー
結構いるよね
夫明らかに逃げてる

2023/03/26(日) 23:53:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なんともコメントしづらいわ…

2023/03/26(日) 23:08:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
また重いテーマを・・。

2023/03/26(日) 23:08:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
「夫の不義理な行動がきっかけで離婚」
………一体何があったんだ

2023/03/26(日) 23:08:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
大抵浮気じゃない?

2023/03/26(日) 23:10:53


485. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
障害児の子の男親が不倫するってよく聞く、家で安らげないとか言って。勝手な話。

2023/03/27(月) 00:33:16


491. 匿名@ガールズちゃんねる
>>485
お母さんがこどもに付きっきりになってさみしかった

とかね

2023/03/27(月) 00:36:31


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
「不義理」っていったら、もう、ね…

2023/03/26(日) 23:13:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
すげーパワフルな人だな。
ただ批判は最もでもある。障害抱えて生きてくのはつらいことだし、なんで3人も産むのか理解に苦しむ。

2023/03/26(日) 23:08:55


306. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私が軽度の肢体不自由者で、出産した場合の遺伝、私の場合は相手にかける疲労を考えて、結婚から選択しなかった身だから、既に障害児がいる状態で3人まで産むのは、私も理解に苦しむ。
例えば、障害児アリで次の妊娠を考えているのが、私のきょうだいの場合、私は全力で止める。

2023/03/26(日) 23:44:59


322. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そう思ったけど記事読んだら印象変わるかも
夫が不義理をするまでは義母との関係も良好で子供に障害があるのを承知で外に働きに出る事をすすめてくれたり、このお母さんは我が子の為にやれる事は全てやり尽くしたって感じる
3人とも亡くなってたんしまったけど、子供自身は幸せだったんじゃないかな

2023/03/26(日) 23:49:27


366. 匿名@ガールズちゃんねる
>>322
私だったら離婚しても義母に頼り続けるなー、と思いながら読んでました。
旦那が嫌でも手助けとお金は必要。

2023/03/26(日) 23:57:37


385. 匿名@ガールズちゃんねる
>>322
横だけど印象更に悪くなったわ。
子供の笑顔を言い訳にしてて見苦しい。
寝たきりで管だらけで、辛くて苦しかったろうに。

2023/03/27(月) 00:02:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
蘭愛(れな)さん
愛聖(まなと)くん

2023/03/26(日) 23:08:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
こりゃ読めんわ

2023/03/26(日) 23:11:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
なんでマイナス!?
記事から引っ張ってきたから本当の読み方だよ

2023/03/26(日) 23:11:01


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
あまりに読めないその名前に対してのマイナスなのかな

2023/03/26(日) 23:14:18


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
名前から何で3人産んだか想像できたわ

2023/03/26(日) 23:16:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスだろうけど、1人目で障害が分かったら2人目は作らないな。

2023/03/26(日) 23:09:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
というか私の場合でしか想像できないけど
わたしならそれだけで一杯一杯になりそうだなと思う
キャパが狭い自覚があるので

2023/03/26(日) 23:10:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
2人目が健常児だったら、嫌な話、自分の死後は多かれ少なかれ2人目に任さざるを得ないもんね。
もしも2人障害をもって生まれて、3人目が健常児だったら、3人目は何を思うんだろうか。と思う。

2023/03/26(日) 23:11:55


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
子供の気持ち、ってものを想像したことがあるとして、どんな想像したのか聞きたいもんだわ、、

相続でたくさん現金残す予定だから障害あろうがなかろうがこの子が路頭に迷う事がない!とかなら3人でも何でもいいけど離婚一つで破綻する生活の中で何故や

2023/03/26(日) 23:14:47


248. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
高嶋ちさ子や島田律子がその辺を語ってるよね。
私も小学校の同級生が障害があって、親同士まだつながってるんだけど、妹には負担かけないようにお金は残して面倒は見なくていい、っていってるんだけど縁談が何度か破談になった。遺伝性だと相手も敬遠するって。

2023/03/26(日) 23:35:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
美談には思えなかったんだけど

2023/03/26(日) 23:09:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不義理ってようするに不倫?

2023/03/26(日) 23:09:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラしてて本題が入ってこない‥

2023/03/26(日) 23:09:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
障害云々関係なく、その状況でよく三人目ができたな。

2023/03/26(日) 23:09:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかみんな変な名前だね
せめて「名前くらいまともに」万人が読める名前にしよ?

2023/03/26(日) 23:09:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
これも少子化の原因だよね、、、障害児を産みたくない家庭が増えてる

生まれる子供の3%←何かしらの障害を抱えてる

2023/03/26(日) 23:09:59


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
いや、現実は発達や学習障害なんかも入れたらもっと多いよ。
1クラス30人だったら3人はいる。

2023/03/26(日) 23:13:13


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
それをいうなら発達障害を障害と認めた風潮じゃないかな?余程でない限り障害としなきゃ良い
グレーとかは障害じゃないよ
それらを含めると半数以上が障害者になるわ

2023/03/26(日) 23:14:04


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そりゃ障害者は産みたくないでしょ
おかしいことじゃない

2023/03/26(日) 23:37:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
3人共ってことは夫婦のどっちかもしくは両方にそういう遺伝的なものがあるのかな?
2人目もだったら私なら3人目行こうと思えないだろうなと思う

2023/03/26(日) 23:10:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
あとは夫婦の遺伝子レベルの相性もありそう

2023/03/26(日) 23:13:07


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
一人目に障害あったら遺伝子外来に行くことになって夫婦共に調べるけどね。2人目妊娠中にも子供の検査するけどこの方はどこまで調べたのだろうか

2023/03/26(日) 23:15:00


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
両親ともに保因者なんだろうね。 本人たちは保因者だから健常で産まれたけど、運悪く掛け合わさってしまった、と。
上の子供に重度の障害があればもちろん医者からも言われただろうし、それなのに三人も産むとはやはり理解に苦しむ。

2023/03/26(日) 23:24:02


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
1人目が障害あるってわかった時点で2人目作る気になれない
現にうちの子は自閉症だから2人目は無しにした
周りは「もう1人くらい産んだら?」とうるさかったけど、
育てられる自信ない

2023/03/26(日) 23:24:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
結局このトピでも「3人も障害児を産むなんて」「普通は3人目は産まないだろう」という言葉で溢れるだろうな
こういうトピは上げない方が良い
傷つく人もいるし攻撃的な人が集まるだけだし‥

2023/03/26(日) 23:10:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
全員亡くなったのか…

2023/03/26(日) 23:10:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目の時点で遺伝子検査受けるかな…

2023/03/26(日) 23:10:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
障害を持った子供の世話しながら看護師するって元々相当パワフルな人だよね
心が折れてもおかしくない

2023/03/26(日) 23:10:21


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
障害児3人を一日世話するよりは出来るだけ長い時間外で働いた方が心身共に楽だよ

2023/03/26(日) 23:31:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
原因がみんな同じなら二人目時点で三人目ももしかしたら?とならんのかな

2023/03/26(日) 23:10:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
でも凄い確率だよね3人とも障害があるのって

2023/03/26(日) 23:11:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
結局3人とも全員10代で亡くなっちゃったんだよね…

2023/03/26(日) 23:11:09


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
お母さんは辛いよね我が子が自分より先に亡くなるなんて。私は耐えられない

2023/03/26(日) 23:19:05


編集元: 「3人も障害児を産むなんて」と心ない言葉も。3人の重症心身障害児の母が絶望から立ち上がり、夢を形にすべく動き出すまで

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マスク依存の若者たち「“外さなくていい”は、優しさじゃない」と考える専門家の懸念
棚よじのぼり自ら窓のカギ開けて落ちたか…マンションから転落して死亡した2歳の双子 当時両親は別の部屋に
政治の話しますか?
♥あわせて読みたい♥