1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/dot/2023052600027.html
勉強はしなくても、テストはいつも満点をとった。通知表は、体育以外はすべて「◎」。その代わり、同級生とは話が合わなかった。勉強していないのにできるからだろうか、いつの間にか嫌われていたという。

中学ではさらに孤立した。同級生が話すアイドルや恋愛話にはまったく興味が湧かなかった。友達がいないと学校生活はつらいことばかりで、無理に話を合わせることもあった。だが、一人で「石に意識はあるのか」というテーマで漫画を描いたり、宇宙や時間についての専門書を読みふけったりすることのほうが楽しかったという。学校に行くよりも、母が買ってくれたパソコンで自身のサイトを立ち上げたり、当時はまっていた漫画「封神演義」のファンの集まりに行ったりするほうがよっぽど楽しかった。

そんな息苦しさから解放されたいと、高校は「中学の同級生が誰も行かない」という理由で、千葉県内の進学校を選んだ。電車やバスを乗り継ぎ、通学に1時間以上かかる女子校。小中学時代を知る人はおらず、新しい友達はできた。見える世界も広がった。だが、勉強をすることが嫌いになっており、成績は良くなかった。

「ギフテッドといっても、勉強しなければ当然わかりません。周りは受験勉強を一生懸命しているので、どんどん差がつきました」

2023/05/28(日) 00:52:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
所詮アンタはギフテッドあたしは普通のガル民ですと

2023/05/28(日) 00:53:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

2023/05/28(日) 00:56:20


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あたいわかる、あんたラップの才能あるわよ

2023/05/28(日) 01:16:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ったく…w
天才な私ったら(´>ω∂`)てへぺろ☆

2023/05/28(日) 00:53:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
明るくていいじゃんwww
勉強出来なくて根暗な自分からしたら眩し過ぎるぜ!(´>ω∂`)てへぺろ☆

2023/05/28(日) 01:04:07


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
はぁーつらい
天才は辛いわー😩

2023/05/28(日) 01:21:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ほーん…

2023/05/28(日) 00:53:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いい脳みそで羨ましいわ

2023/05/28(日) 00:54:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうかな?生きにくそう。バランスが大事だよ

2023/05/28(日) 00:55:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目はガル民っぽいのにねぇ

2023/05/28(日) 00:54:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強はしなくても満点とれるって一度見たら覚えるみたいな感じ?

2023/05/28(日) 00:54:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
誰だって自分が輝ける環境見つけられたらすごいことだよね。

2023/05/28(日) 00:54:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学生なら同じクラスや学年でも封神演義好きな子って普通にいそうだけど…
そういう子と仲良くなろうとか思わなかったのかな

2023/05/28(日) 00:55:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
視点が違ったんじゃない?
誰々かっこいい!今月号面白い!とかじゃなく実際の歴史と絡めて深く考察したりとか
ファンの集まりだと年齢も色んな人がいるから話を会う人を見つけられたのかも

2023/05/28(日) 01:02:35


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
一旦無視されちゃった後に判明したら、封神演義が好きだと分かっても話しづらいのかも

2023/05/28(日) 01:17:53


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
40歳が中学生のときだから25年くらい前だよね
当時のオフ会に中学生の女の子が来たら
そりゃ可愛がってもらえるだろうから居心地良かったんだと思う
同級生だとそうはいかない

2023/05/28(日) 02:23:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ギフテッド?全く関係なく、そんな子世の中に五万といます

2023/05/28(日) 00:55:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとまず、封神演義のワードを見ると思わなかった😂
ただの解釈大好きオタクなのでは?

2023/05/28(日) 00:55:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私はギフテッドでも何でも無いただのアホ女だけど、中学時代話し合う子いなかったていうのは共感できるわ
皆と興味の対象違うだけで異常者扱いされたし

2023/05/28(日) 00:55:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ギフテッドでも人間関係ちゃんと築ける人もいるのにね。

2023/05/28(日) 00:55:59


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
コミュ力低いギフテッドとそうでないギフテッドがいるんだろうね
そこは凡人と変わらないのかも

2023/05/28(日) 01:46:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私、勉強出来なかったけど普通に孤立してたな。

2023/05/28(日) 00:56:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そろそろギフテッドを言い訳にするの止めない?

2023/05/28(日) 00:56:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
十で神童、十五で才子、二十過ぎれば只の人

2023/05/28(日) 00:56:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳を強調する意味あるんか
AERAそういうとこだぞ

2023/05/28(日) 00:56:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ギフテッドであることが人付き合いに影響してるのかな
アイドルとか恋愛話には興味ないけど漫画にはハマってたりするし、クラスメイトと趣味が合わなかった、斜に構えてて上手く仲良くなれなかっただけじゃないの

2023/05/28(日) 00:57:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
学力にステータス全振りって感じなのかな
それなのに高校で勉強が嫌いになるという残念感

2023/05/28(日) 00:59:22


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
なんでだろ
この人はギフテッドではなく、ちょっと頭が良かった子な気がするなぁ。

2023/05/28(日) 01:56:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
小学校でうまく人付き合いの基礎ができなかったという意味なのかな
でもこれギフテッドに限らず貧乏な子勉強できない子も疎外されるっちゃされるんだよね
社会がーというより親が与えてやれる環境が合うかどうかの話のような気もする

2023/05/28(日) 01:15:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ中高なんて狭い世界なんだよなあ
この人は高校では良かったみたいだけど
社会人になれば能力が高いことが正義になるからね

2023/05/28(日) 00:57:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
高校から楽しくなって良かった。知的レベルが会わないと辛いもんなんだな。

2023/05/28(日) 00:58:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
兄がギフテッドだったけど、かなり変わってた
発達障がいもあった
親は相当苦労したと思う
今は海外でのびのび生きてるらしい
結構私も皺寄せくらった(放置)から今は家族と疎遠

2023/05/28(日) 00:58:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にギフテッドだったの??

2023/05/28(日) 00:58:28


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
知能指数130超えでギフテッドと呼べるそうだから、その辺りのギリギリの人なのかもね
脳科学者の中野信子さんなどは知能指数148で、同じように周囲と馴染めなかったようだけど高校でも授業チラ見で東大行ってる

2023/05/28(日) 01:47:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
高校になってそんなに勉強しなくなったら(成績が)落ちていったの? ギフテッドってそんな感じだっけ?

2023/05/28(日) 00:58:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私もそこが疑問。私も中学まで良くて高校から落ちこぼれたから凡人だと悟ったけど、中学までの栄光を引きずりすぎじゃない?ずっと特別だと思って欲しいのかな。いくらギフテッドといわれても高学歴じゃなきゃ証明しようがない

2023/05/28(日) 01:11:40


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
それただのちょっと勉強ができていた子だよね
高校ではじめて同レベルの子のところにいって現実知っただけ。

2023/05/28(日) 01:34:43


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
自分1人でどんどん先取り学習できるとか、全く集中して授業聞いてなくても勝手に東大いけるのがくらいの学力があるのがギフテッドのイメージだった

2023/05/28(日) 02:17:59


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私は必死に勉強して希望の進学校に行ったけど勉強しないでもいい成績取れる子はゴロゴロいてw
そういう子は学校の勉強よりも違う事に興味があったりして友達になると楽しかった
ギフテッドというよりは探求心も深いし理解力も優れてたっていう表現が相応しい感じだったよ

2023/05/28(日) 02:30:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
またメディアはギフテッドとかいう言葉流行らせようとしてるの??ここ数日ガル内でも感化されて使ってる人見たけど

2023/05/28(日) 00:58:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強しなかったから高校でついて行けなくなった。
そこまで大きなギフトではなかったんでないかい?

2023/05/28(日) 00:59:04


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
小学校のテストなんて授業だけで満点取れる子も珍しくない
高校で落ちこぼれる、普通の人では?

2023/05/28(日) 02:33:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
続編までサラッと読んだ
あんまり裕福ではなくて大学進学を諦めたみたいだけど、ちゃんと勉強してれば返済不要の奨学生として進学出来たんじゃないかな
ギフテッドサロンの会員制バーとかも何か選民意識を感じる…
苦しんだのかも知れないけど…

2023/05/28(日) 00:59:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
知能が高いからって成績が良いとは限らないし
心の成長も大人のように進むわけではないので知能との関係でかなりのアンバランスになるし
生きにくいし育てにくいのに
「天才」って扱いでマスコミは持ち上げるのいい加減やめれ。

2023/05/28(日) 00:59:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ギフテッドのドキュメンタリーで
取材対象の男の子が何がギフテッドだよって吐き捨てるように言ってたのが印象的

2023/05/28(日) 00:59:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画の封神演義に嵌まれてアイドルには興味なかったってギフテッド関係なくただの個人の趣向な気もするんだが

2023/05/28(日) 01:00:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
??ギフテッドの定義が今ひとつわからない
そこまで劇的に天才! ってわけでもないんかね?

歴史上の偉人 レベルの人は殆どがギフテッド?

2023/05/28(日) 01:00:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

「勉強していないのにできるからだろうか、いつの間にか嫌われていたという。」

↑違うと思う。
うちの兄も“ギフテッド”と言えるほどではないけど、勉強しなくても全教科できるタイプだったんだよね。

で、周りからは嫌われてたけど、妹の私から見たら『兄の人格が原因だ』って分かってたよ。

うちの母親と兄は、何かあるごとに【嫉妬】で片づけてしまうタイプだった。だけど、実際は本人の言動に原因があったよ、私に言わせれば。

勉強ができることと対人スキルがあることって別だからね。

勉強ができて人柄が良ければ、絶対に周りから好かれてる。そうじゃないってことは、ちゃんと理由がある。

そしてその理由は、ほとんどの場合『嫉妬』ではない。

嫉妬って言って逃げたら楽だけど、その言い訳を使っている限り、問題解決はできない。

2023/05/28(日) 01:01:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ギフテッドの子の動画見たけど、本人に悪気はないにしろ
「勉強が簡単すぎてつまらない」
「なんでみんな分からないのか理解できない」
「(難解問題を出題して)これ解ける?」
こういうこと言われたら周りの子や先生は戸惑っちゃうよね

ギフテッド専門学校とか今後増えると良いね

2023/05/28(日) 01:03:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強しなくても出来たのは中学までってこと?進学校行ったけど高校からは成績落ちたってそれうちの弟と一緒だよ

2023/05/28(日) 01:06:01


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
そういう人、いつまでも中学では成績良かったと言ってくるw

2023/05/28(日) 01:12:18


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
けっこうそう言う人居そうだよね

2023/05/28(日) 01:39:43


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
私も。努力の必要なく勉強習慣つかないまま進学校行ってついていけずに落ぶれるってよくあるパターンだよね
ギフテッドって明確な基準あるわけじゃなさそうだし、自分でそう信じてて名乗って仕舞えばそれはもうギフテッドなのか。

2023/05/28(日) 01:45:28


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
この人と同年代だけど昔の公立中の勉強は簡単だった
中1でアルファベットからはじめた記憶ある
ギフテッドでなくても地頭良い子は勉強しなくても成績良かったと思う

2023/05/28(日) 01:49:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
県で一番の進学校に通ってたけど、めちゃくちゃ勉強できるのにコミュ力もあってスポーツもできる、っていう子は結構いたよ。それでもギフテッドとかの話題は聞いたことなかったから、もっともっと上のレベルなのかな?想像もつかない。

2023/05/28(日) 01:06:48


56. 匿名@ガールズちゃんねる
そのギフトが生かせてこそのギフトだと思うけどね

2023/05/28(日) 01:10:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ギフテッドって飛び級余裕でできるくらいのIQ持ってる人じゃないの?
途中から勉強ついていけなくて〜はただ言い訳してる普通の人

2023/05/28(日) 01:12:26


69. 匿名@ガールズちゃんねる
知能が高いから嫌われたんじゃないと思う
共感性がなかったからじゃない?
馬鹿にも話を合わせてくれる感じのいい人いるよ
そういう人を切り捨てるか拾っていくか
できる部分じゃなくてできない部分で嫌われてると思う

2023/05/28(日) 01:17:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>> 千葉県内の進学校を選んだ。電車やバスを乗り継ぎ、通学に1時間以上かかる女子校。小中学時代を知る人はおらず、新しい友達はできた。見える世界も広がった。だが、勉強をすることが嫌いになっており、成績は良くなかった。

この人、ギフテッドって言うの?
小学校でちょっとませたガキ程度だと思うけど・・・小学校で高校、大学受験の問題をスラスラ解いたりとかだったら、分かるけど。小学校のプリントが分かるって程度で。。。

2023/05/28(日) 01:18:16


編集元: 「ギフテッド」ゆえに無視され、孤立した小中時代 40歳フォトグラファー女性が経験した“高い知能”こその苦難

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【物議】柳川名物「川下り」で話題の船頭ジャンプ「橋越え」に中止要請 業者間でも賛否が分かれる【福岡県】
「親の手伝いが前提」でいいのか 学校の宿題、家庭環境で生じる格差
「年金は月2万円だけ」バイトで食いつなぐ64歳独身男性。それでも生活保護を受けない理由
♥あわせて読みたい♥