1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202306/0016430954.shtml
式を挙げたのは、尼崎市に住む松浦慶太さん(37)と、桜井英哉さん(38)=仮名。はかま姿で指輪を交換し、共に「受け入れてくれた神社には感謝しかない」と笑顔で話した。ただ、式の数日前には神社側に「気持ち悪い」などと匿名の電話が寄せられたという。

複数の神道関係者によると、大半の神社は「男女の前提が崩れると本来の神事ではなくなる」「祝詞の内容には古事記の『国生み神話』が含まれる」など信仰上の理由で同性間の挙式を受け入れていない。

これに対し神社本庁は今回、「特に公式見解は出していない」とした上で、神道には同性婚の是非を示す教義や経典はないとし「受け入れるかどうか、新しい形式を作るかどうかは、それぞれの神社の判断になってくる」と述べた。

2023/06/04(日) 17:04:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そっかぁおめでとう

2023/06/04(日) 17:04:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
本人達が幸せならいいかと思う

2023/06/04(日) 17:05:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おめでとう

2023/06/04(日) 17:05:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな匿名電話する奴暇すぎる。仕事しろ!

2023/06/04(日) 17:05:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
この人たちが結婚式することを知ってた人かな? とすると親せきか知人だよね。それかSNSで本人が公表したか。
いずれにせよ、神社にまで抗議の電話するほどのことかな。

2023/06/04(日) 17:08:27


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
イタズラ電話や脅迫みたいなことがやめられない人は一定数いるから、困ったことですね
神社も挙式した方も大変だったと思うけどおめでとうございます、お幸せに

2023/06/04(日) 17:18:32


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
神社が良いって言ってるんだから外野がどうこう言う話じゃないよね
よっぽど暇なのかなぁ

2023/06/04(日) 19:16:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
好き勝手やればいいと思う
ほとんどの人は興味自体ないよ
良くも悪くも注目してない

2023/06/04(日) 17:05:55


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
人が苦難を乗り越えて幸せになったって話は興味あるよ。

2023/06/04(日) 17:19:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうそう。性的マイノリティの人達が生涯のパートナー見つけようが見つけられなろうがどうでもいい
それに付随する結婚制度の変更とかに口出さなきゃ好きにしていい

2023/06/04(日) 17:22:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/06/04(日) 17:05:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
もうそんな2人にしか見えない

2023/06/04(日) 17:06:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
幸せそうでなにより

2023/06/04(日) 17:07:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
オシャレなおばちゃんコンビにも見える

2023/06/04(日) 17:09:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
この二人、売れる前は狭いアパートで共同生活してたよね

2023/06/04(日) 17:10:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
末永くお幸せに

2023/06/04(日) 17:06:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
キリスト教も聖書の中では同性愛禁止だよね
その宗教の教えに反しているのなら、嫌な思いする信者もいるだろうから人前式の方が良いのかなと思う

2023/06/04(日) 17:06:33


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ん?
神道には同性婚の是非を示す教義や経典はないんだから別によくね
各々の神社に方針を委ねて、受け入れた神社があっただけ
日本の神様ってどんな人でも受け入れる良くも悪くもご都合主義じゃん

2023/06/04(日) 17:43:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おめでとう

2023/06/04(日) 17:07:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
受け入れてくれた神社にちゃんと感謝しててよかった。
できないことを嘆くより、優しくしてくれる人に感謝して、できることを大切にする方が幸せだよね。

2023/06/04(日) 17:07:19


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
あなたの言葉にぐっときた。

2023/06/04(日) 19:01:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
> ただ、式の数日前には神社側に「気持ち悪い」などと匿名の電話が寄せられたという。

どこから情報が?

2023/06/04(日) 17:07:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
式の前にネットニュースになってた。

2023/06/04(日) 17:08:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そうなんだね。
ありがとう。

2023/06/04(日) 17:09:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでとうございます!
好きな人同士が幸せになるのがいいのよ

2023/06/04(日) 17:07:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
式の数日前には神社側に「気持ち悪い」などと匿名の電話が寄せられたという。

こういう人の方が気持ち悪い

2023/06/04(日) 17:08:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に静かに愛を育んでくれる分には全然良い
「認めて!!」とか「差別だ!!」とかなるとしんどい

2023/06/04(日) 17:08:33


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
「認めて」てのは何をどうしたら「認められた」になるのかイマイチわからない

2023/06/04(日) 17:31:36


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
実際叫んでる人ってほんのひと握りじゃない?
大半の人はひっそりと生きているのが現実。

2023/06/04(日) 17:59:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気持ちわるいとしたら男女のそれだってそうやんな。
あと苦情の電話かけてくるやつ暇すぎだろ。

2023/06/04(日) 17:08:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく日本の宗教らしいね

2023/06/04(日) 17:09:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚に肯定も否定もない、ってその通りすぎる 人間が作った制度に縛られる必要なんてない

2023/06/04(日) 17:09:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
本人達が幸せならそれでいい。
性別も年齢も出身も何も関係無い。

2023/06/04(日) 17:09:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでとうございます
素敵だな

2023/06/04(日) 17:09:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
納税と勤労の義務果たして犯罪に走らないなら誰を好きになって誰と結婚しようとお好きにどうぞ。末永くお幸せに。

2023/06/04(日) 17:10:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生のときにゲイだと自覚した松浦さんは式の最後、あの頃の自分に向けてこんなメッセージを読み上げた。
「結婚ができない、家族を持つことができない、一生を孤独に過ごさなければならない。世界中の誰にも受け入れられない存在だと感じていました」
「将来のあなたは、大切なパートナーと結婚式を挙げ、家族となりました。家族や友人、地域の方にも認められ、神様から祝福されました」
「13歳の慶太君に、今日の姿を見せてあげたい」



おめでとうございます㊗️

2023/06/04(日) 17:10:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私は普通の異性愛者で普通に結婚して普通に子供もいるけどこういう人たちがいても別にいいんじゃないかなぁって思い始めた。
まぁどんな人生であれその人の自由だしね。

2023/06/04(日) 17:12:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪いって匿名の電話してる奴ウケる。本人に直接言えば?匿名ってただの悪口。そいつに苦情入れてやりたいわ。こっちも匿名で。

2023/06/04(日) 17:12:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私も神社でしたよ。
男女の式だけど。
誓いのことばのテンプレを見せてもらったらなんかうちらが目指す夫婦と違うなーってなったので正直に相談したの。
そしたら「これはあくまでもテンプレであなたたちが誓いたいことを神様と出席者に誓うもの。公序良俗に引っかかること(犯罪とか)はダメだけど、あなたたちが真心から誓える言葉を探して自分たちらしく変えていいんですよ。むしろ大歓迎です。」
って言われたよ。
神社って意外とフレキシブル。

私は神社を選んで本当に良かったと思いました。

2023/06/04(日) 17:14:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
神社で挙式は素敵だよねー!
祝詞は変更していないなら良いと思う!

2023/06/04(日) 17:14:45


60. 匿名@ガールズちゃんねる
アホな電話だな〜
同性カップルだと「生産性がない」とか言われるけど、私は結婚してても子どもいないし、子どもの有無で生産性とか言われたら、男女カップルでも同じなんだよね。
むしろ男性同士のカップルは「専業主夫」や「扶養内パート」になることも少ないと思うから、2人とも共働きでバリバリ働くし、子ども以外の生産性はめちゃくちゃあると思う。

2023/06/04(日) 17:19:14


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
生産性があっても肝心な生産物に欠陥があったら……。生産物の質までは出来上がってみないとわかんないしなー。
パワーカップルでガンガン稼いで納税してもらったほうがいい。

2023/06/04(日) 17:25:15


62. 匿名@ガールズちゃんねる
代理母に産ませて子供が欲しいとか言い出さなきゃ同性婚は大賛成。

財産を相続する権利(相続税は配偶者としての扱い)
話せないほど体調が悪い時に病院でそばについてたり、本人の希望を代弁する権利
などはぜひ保証されるべき。

2023/06/04(日) 17:19:22


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
経済的な権利や2人の結びつき(病院の手術の付き添いとか)は婚姻同等の権利で良いと思う
だけど、生殖医療を利用しての同性婚カップルの子供を持つ権利については、まだまだ話し合いが必要だと思う
特にゲイカップルが代理出産を女性に依頼して子供を持つことには強い抵抗感がある

2023/06/04(日) 17:22:49


64. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの兄もゲイなんだけど、いつか結婚するかもね。
本人たちがしたくなければしなくてもいいけどさ、したいなら結婚させて欲しいと思う。

2023/06/04(日) 17:20:34


72. 匿名@ガールズちゃんねる
2人が幸せならそれが1番なのよ。周りの声なんて関係ない。

2023/06/04(日) 17:22:46


89. 匿名@ガールズちゃんねる
これで分かるけど
日本古来の考え方には差別とかないんだよね

欧米が、日本は遅れてるとか 意識が足りないとか叩くのは 単なる嫌がらせ

2023/06/04(日) 17:28:46


109. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はLGBTって禁止されてないし、仏教でも神道でも禁止されてないもんね。
なぜか外国が差別禁止法案を押し付けてくるが、そっちと違って最初から差別されてねーから。

2023/06/04(日) 17:38:25


110. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の神様ってそのへん気にしなさそう
古事記とか読んでる自分たち同士でいつもわいわい小競り合いしてる感じ

2023/06/04(日) 17:38:46


209. 匿名@ガールズちゃんねる
権利を声高に叫ぶ人はウザいけど、
勝手にやる分には好きにしたら良いと思う

2023/06/04(日) 19:17:46


編集元: ゲイカップル「本当に幸せです」尼崎の神社で挙式 神社本庁「神道の考えには肯定も否定もない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
前参議院議員のガーシーこと東谷義和容疑者を逮捕 常習的脅迫のなどの疑い
女子の外見に点数、いたずらした仲間「勇者」と賛美…男子校の黒歴史に学ぶジェンダー問題 灘中・高で講演
旦那の不倫の証拠を掴むのって本当にできる?実際に写真・音声を手に入れた人のリアルな体験談
♥あわせて読みたい♥