1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://sirabee.com/2023/06/08/20163093600/
動画では警報機が鳴り響くなか、降り立った人物がホームに向かって投石、あとから母親と思わしき人物が駆け寄り、抱きしめる様子が映っている。投石していた人物は抱きしめ返して一旦落ち着きを取り戻したような様子も見せているが、その後また走り出している。

この行動に「藤沢駅こいつのせいで東海道線止まってる」と怒りの気持ちをつづった投稿者。動画を見た他のユーザーからは「監督責任」「鉄道側はこの親子にしっかり賠償請求してほしい」などと厳しい声が上がった。

しかし、「ただただとにかく、お母さんがいたたまれない」「うちの子も電車止めたことある…お母さんの気持ちが手に取るように分かって切ない…」などと子を持つユーザーをはじめ、複雑な感情を抱いた人も少なくないようだ。

この動画を見た作家の乙武洋匡氏も8日、「これを見て、『迷惑なやつだな』と感じる人もいる。でも、私は胸を締めつけられる」と反応した。

2023/06/09(金) 23:25:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
居ない方が楽だとは思う

2023/06/09(金) 23:26:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
乙武さんは奥さんのモラハラの件が印象的すぎて、優しいことをいっても響かない

2023/06/09(金) 23:26:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
モラハラと浮気ね。
更にそれを障害のせいにしてた。障害者を代表して意見を言っていた彼が、浮気を障害のせいにしちゃったら、他の障害者も、って目で見られる可能性があるにも関わらず、自分の言い訳に使っただらしない人ではあると思う。
だからと言って、すべての意見に説得力がないかって言ったらそうでもないけど。

2023/06/09(金) 23:32:25


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ちゃんとしている人が言うなら耳を傾けるけど、そうでない人が言ってるから杉下右京さんばりに「はい?」と、なる。

2023/06/09(金) 23:41:33


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
この人サイコパスっぽい
判定基準に適合してる

・自信にあふれ、魅力的に見える
・他人に対して共感する気持ちが持てない
・人を支配する
・平然とうそをつく
・衝動的に行動する
・他人を責める
・無責任である
・自己中心的である
・良心が欠如している

2023/06/09(金) 23:43:55


266. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私は不倫以上に、予約なしで行ったレストランに拒否された事をツイートして、信者に攻撃させるようにしたことが忘れられない。
やり方が汚いんだよ。

2023/06/10(土) 00:22:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑に感じるのでは無く迷惑、そして哀れ

2023/06/09(金) 23:26:54


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あなたみたいな人の方が哀れだわ

2023/06/09(金) 23:56:30


458. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
最低だね。
自分が直接害を受けた訳でも無いのによくそんな事が言えるよね。悪いけどあなたみたいな人も迷惑だよ。

2023/06/10(土) 01:23:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんが走って追いかけていこうとしてたよね
止められるのが簡単じゃないタイプの子なんだと思う

2023/06/09(金) 23:27:13


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
小さい子ならね。
大きく成長した時パワー系だと、ご両親がかわいそう

2023/06/09(金) 23:38:11


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
小柄でも痛みが鈍かったりするから、すっごい力よ。爪立ててきたりするし
MAXで暴れたら大人の男性一人でも厳しい。力任せに抑えたら怪我させちゃうしね

2023/06/09(金) 23:44:46


272. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
もう付き添いの男性ヘルパーさんにお願いしないと厳しいかもね
どうしても電車に乗らなければならない用事があったのかな

2023/06/10(土) 00:23:55


291. 匿名@ガールズちゃんねる
>>272
Twitterでも車乗れって声が色々あったけど、この家族の背景なんかわからないよね
重度そうだったからもしかしたらお母さん働いてないかもしれないし、お父さんはいないのかもしれないし、車の所持やタクシーなんて簡単に利用できなかったのかもしれない
みんな思いつくことをそうすればいいのにって言うけど、そんな簡単にできてたらとっくに利用してると思うんだよなぁ

2023/06/10(土) 00:31:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
・お母さんは救ってあげたい
・でも他害がある障がい者は怖いから、分けてほしいと思う、相反する気持ちでいます。自分の恐怖心も無視したくないですし。

2023/06/09(金) 23:27:23


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
家族には行政が寄り添って欲しいなと思う
家族・兄弟がヘルプの出し方を知らないと、結局、親の方が先にいなくなるからどうしようもない状態になってしまう

排除して満足か!?って聞き方がこの人もどうなのよって感じる
閉じ込めておけとは思わないけれど、混雑時に移動が必要なら介護タクシーとか、それなりのところを依頼してもらいたい、お互いのために

2023/06/09(金) 23:37:09


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も同じ意見だな
動画見て私も胸が締め付けられる気持ちになったけど、やっぱりそれなりに体格の良い男の障害者は恐怖の対象でしかない
言動をコントロールできない分場合によっては健常男性より恐ろしいよ…

2023/06/10(土) 00:23:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん考えさせられたし、
お母さんの気持ち考えたらキュッとなった

ただ仕事の移動とか急ぎの用事でもしその場にいたらイライラ半端なかっただろうなと思う

2023/06/09(金) 23:27:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わかる。電車を止めたという事実はマジで迷惑しかない
でもこのお母さんの気持ち考えると辛い…

2023/06/09(金) 23:30:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
その、子って何歳なんですか?

2023/06/09(金) 23:27:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
動画見たけどお母さんと同じくらいの背丈だった。

2023/06/09(金) 23:29:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
動画見る感じだと小学生〜中学生くらいに見えた

2023/06/09(金) 23:31:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
けっこう大きい子だったような。
もう親が追いかけるのも抑え込むのも大変なぐらいだったよ

2023/06/09(金) 23:32:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
この人不倫とか飲食店に難癖つけた嫌なイメージしかないから何言っても響かない

2023/06/09(金) 23:28:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
やっと立った。
引リツして動画を拡散して、意見述べてる奴ら苛ついていた。消しても消してもタイムラインのぼってくるんだもん。
動画拡散する必要あった?

2023/06/09(金) 23:28:15


389. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
分かる。
自分がその場に居合わせたら迷惑だなって思ったと思う。
ただわざわざ動画を撮影して拡散させたのはなんだかなって…。背景知らないけどお母さんきっと毎日しんどい思いしてるんだろうにさらにこうやって追い討ちかけることしなくて良いのになって。分かる人がみたら特定されるだろうし。

2023/06/10(土) 01:00:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
極論にせんでええし、乙武がコメントせんでええよ。
あなたはただの弱者ちゃうやん。

2023/06/09(金) 23:28:31


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
乙武さんがコメントすることで違う波紋が広がってしまうから障がい者代表みたいな位置に立たない方がいいと思う
結婚して奥さんを大事にしている人だったら良かったのに、奥さん可哀想

2023/06/09(金) 23:43:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
でもこれは本当にダメだよね。イタズラとか仕方ないでは済まない。下手したら死人出る。

2023/06/09(金) 23:28:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
乙武さんに不倫されまくって離婚した元奥さんのこと考えると私も胸を締め付けられる

2023/06/09(金) 23:28:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
急いでる側からしたら迷惑しかない
でも、考えさせられる

2023/06/09(金) 23:28:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とにかく店主におんぶさせないで階段使ってお店に入れば
客はお前だけじゃないし生活があんだよ

2023/06/09(金) 23:28:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私もあなたの元奥さんの事を思うと胸が締め付けられるよ

2023/06/09(金) 23:28:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
追いかけていく母親の足元がもうフラフラで
悲しくなった。

2023/06/09(金) 23:29:04


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23

お母さんと同じ背丈ぐらいだからもうお母さんが制止できなくなっていっているんだろうね。
恐らく自閉症っぽいけど多分変に押さえつけようとしたらパニックに陥いる可能性高いよね。
お母さんの姿見て胸が痛くなる。
でも、正直ああいうお子さんに対してどう接していいかもわからない。

2023/06/09(金) 23:40:50


279. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23

現場に居合わせた方のツイートを読みましたが、母親と思われる女性は、改札口からずっと障害児の息子と思われる男性を追いかけてたんだって。

もしかしたら、女性の体力的に、追いかけるのが限界だったのかも。

2023/06/10(土) 00:25:53


299. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
最後の方もしかしてお母さん泣いてるのかなと思った…

2023/06/10(土) 00:34:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
乙武さんって知的な障害はないのよね
五体満足でも発達障害増えてるから、どっちが幸せなのかと考えてしまうわ…

2023/06/09(金) 23:29:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、はっきり言ったら迷惑。美談ではない。

2023/06/09(金) 23:29:29


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
美談にしてる人なんていないと思う
最初Twitterで動画上がってたから見たけど、「お母さん抱きしめてる…!無償の愛…!」みたいな感じじゃなかったよ。
子供の方はおそらく言葉も話せないレベルの障害だとぱっと見で分かるし、お母さんも見るからにヘロヘロ。気の毒でしかなかった。
迷惑は迷惑だけど、電車に乗らなきゃいけない事情があったんだろうしねぇ。

2023/06/09(金) 23:49:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、犬が線路に迷い込んで来たときに、スピードを落として運行してたことがあったんだよね。
それはほっこりするエピソードみたいな扱いだった。

すごい人数の時間が奪われるのは確かに良くないけど、もうちょっと大らかな社会になってほしいわ。

2023/06/09(金) 23:29:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
この動画は、お母さんのお気持ちを考えると、本当に苦しくなってくる

2023/06/09(金) 23:29:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑なのは分かるけど、動画で拡散する行為が嫌だった

2023/06/09(金) 23:30:20


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
これ
電車が止まって予定がずれたりして迷惑だと思うのは仕方ないというか自然な感情だけどあの親子を撮って拡散させる必要は全くなかったよね

2023/06/09(金) 23:52:11


362. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
そう思う。急いでいる時に電車止められて文句言いたくなる気持ちもわかるけど、動画撮って拡散は明らかにやり過ぎ。
しかも、撮り鉄とかの迷惑行為じゃなくて、障がい者とその母親で、しかも母親は我が子を止めようとしてるのに。

2023/06/10(土) 00:50:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
どうすればいいのかな。例えば障害ある子で親が望めば誰でも国営の施設にずっと預け?ことができる、とかしないと無理なのかな

2023/06/09(金) 23:30:52


35. 匿名@ガールズちゃんねる
投石危ない。
障害者なら投石していいのか。
ダメだろ。

2023/06/09(金) 23:30:59


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
それを理解できない人に罰を与えても何にもならないじゃん。
かえって逆効果になる可能性もある。
罰を与えるのは再犯を抑えるためであって、悪いことをした人を痛めつける為にすることではない。

2023/06/09(金) 23:35:34


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
そういう理論だったらケーキの切れない少年達は犯罪犯しても悪いと理解できない人が多いから罰いらなくなっちゃうけどね。

2023/06/09(金) 23:53:43


409. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
もしそういう人が事件を起こしてあなたの大切な人が犠牲になっても同じことが言える?
加害者がきちんと罰せられないことで犯罪を犯さない同じような人たちへの偏見や差別が生まれることだってあるんだよ

2023/06/10(土) 01:08:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
動画を見て思ったのは、知的障害者だとは遠目ではわからないから最初はイラっとしてしまうと思った
でも小柄女性が出てきて抱きしめたあたりから察しちゃって何ともいえない気持ちになった
年老いて自分より体の大きい息子が突然想定外の行動を始めたら自分なら制御できる自信がない

2023/06/09(金) 23:31:25


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
こういう支援が必要な人や災害被害にあってるのがいるのに外国ばかり支援してる無能どうにかならんのかね…

2023/06/10(土) 00:02:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
偶然これツィッター投稿間もなく見て「こいつのせいで電車遅れた」とあって
この母子見てそういうこと思う?と思ったけど、だんだん投稿に批判的なコメントが多くなっていった。

今日、とうとう削除したみたいだね。良かった。

2023/06/09(金) 23:32:12


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
迷惑なのは間違いないけど、過剰にその動画を ネットで拡散させる必要はないね

2023/06/09(金) 23:32:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん疲れちゃってた。あの降りるまでの間、追いかける間で疲れてるのがわかる。

2023/06/09(金) 23:32:24


47. 匿名@ガールズちゃんねる
でもSNSでのフォロワー数を武器にした有名人に威圧的に来られた真面目に営業してる飲食店を見ても胸が締め付けられるけどね

2023/06/09(金) 23:32:29


48. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑って言う気持ちも解る。
しょうがないって気持ちも解る。
だから黙っているのが一番いいと思う。

2023/06/09(金) 23:32:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
障碍のある子の親は大変だと思うよ
前にバスでずっと歌い続ける人がいて、そばにいたお母さんが何度も注意してたけどやめなくて、
近くのおじいさんがそのお母さんを怒鳴りつけて涙目になってた
そりゃ迷惑だけどさ、無慈悲過ぎないかな

2023/06/09(金) 23:33:20


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
そのおじさんも見た目は普通でもそちら側の人だったのかもよ?

2023/06/09(金) 23:38:05


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
電車内でずっと同じ単語を大きな声で話し続ける50代位の男性にそのお母さんがやめなさいと制してもやめる事は無いんだけど、何十年もこうやって人前では俯いて息子さんに注意されてきたんだろうなと少し腰が曲がっているお母さんに何とも言えない気持ちになりました。

2023/06/09(金) 23:54:23


297. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
歌を歌い続けてるだけ、ってわかるなら「うるさいな」ぐらいでいいんだけどね。
常識外のことをしてる→突飛もない行動をするんじゃないか
って思ってしまって、私は怖いんだよね…

「他害はないんです」って何か表示する方法ないかなぁ。

2023/06/10(土) 00:34:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
石を人に投げつける子はさすがに危険すぎるなぁ
一体どうしたらいいんだろうか?

結局ほとんどの人はその場から距離を置くか見て見ぬフリするだけだろうし

2023/06/09(金) 23:33:44


58. 匿名@ガールズちゃんねる
動画で拡散するのは違うと思う。

2023/06/09(金) 23:34:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
この件すごく考えさせられるしトピ立つかなーって待ってたけど、乙武さん挟まないほうが良かった

2023/06/09(金) 23:34:14


64. 匿名@ガールズちゃんねる
出生前診断を残酷っていう人いるけど他人事だから言えるだけ
自分の子供が障害持ってたらどうなの?って聞きたい

2023/06/09(金) 23:35:12


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
出生前診断に否定的な医者も奥さんには受けさせていたらしいしね
綺麗事言ってもしょせん他人事なんだなって

2023/06/09(金) 23:41:08


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
出生前診断ってダウンとかトリソミーの染色体異常しか分からないよ?
自閉や知的の有無なんて産まれてからしか分からない

2023/06/09(金) 23:48:42


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
私妊娠時に色々聞いたことあるけど、こういうのって自分が産んで問題なかった人ほど言ってる。
子育て終えた助産師や母親世代は特に。
「子供に障害があったらあったでいいじゃない。自分の子でしょ〜?」と。

それなりに大変な思いをした人や産まなかった人の方が出生前診断に理解があったよ。

だから何も問題なかった人はそうやって言えるんだな〜と

2023/06/09(金) 23:51:51


71. 匿名@ガールズちゃんねる
親子の事を思うと辛くなる。自分の事だけ考えると迷惑と思う。撮影してネットに晒した奴には腹が立つ(わざわざ撮ってアップする必要なし!)

2023/06/09(金) 23:36:34


編集元: 乙武洋匡氏「彼らを社会から排除したら、みなさんは満足ですか?」線路立ち入りで電車遅延、“ある光景”が考えさせられる… 「迷惑」「胸が痛くなる」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
『ガーシーch』仕掛け人の“愛人”が暴露「毎晩豪遊」ガーシーのドバイ生活
エルニーニョ現象が発生 気象庁が速報
個人情報の漏洩 前年度の4倍の4000件余り マイナンバー漏洩の恐れ171件
♥あわせて読みたい♥