1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はオトナ帝国の逆襲です!
ひろしとみさえは子供がいて幸せだけど、それ以上に家族の存在が「疎ましい」と感じるからしんのすけとひまわりを置いてあの昭和の街に行ったと言う考察をYouTubeで見て、大人になってから見返すと一言では表せない奥深い映画だと思います。
子供の頃に見た時は家族の素晴らしさを伝えたいだけの映画だと思ってました。

2023/06/09(金) 22:12:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ロボとうちゃん

2023/06/09(金) 22:12:58


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ロボの方がかわいそすぎて2回目を見る気になれない😭

2023/06/09(金) 22:44:03


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
私もこれはほんとに無理。
感動とかじゃなくて、あまりにも酷い仕打ち過ぎてただ悲しいだけの涙が出るならキツい。
人格コピーしてるんだから、ひろしが1人死んだも同然…。それはやってほしくなかった。

2023/06/09(金) 22:55:58


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
分かる。すごい感動的だけどロボとうちゃんに感情移入してしまって最後が辛すぎて一回見ただけだわ

2023/06/09(金) 23:21:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
戦国のやつ、名前忘れた

2023/06/09(金) 22:13:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これは泣いた。

2023/06/09(金) 22:17:32


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
戦国は大人の方が泣いちゃうよね。まだ子供が小さかった時に連れて行って、私の方が号泣してた。
周りの大人たちも皆泣いてたよ。

2023/06/09(金) 22:25:24


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
青空侍!めっちゃなく!
しんちゃんの泣顔で涙腺崩壊した。

2023/06/09(金) 22:31:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
暗黒タマタマ!

2023/06/09(金) 22:13:09


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ラベンダーが美人

2023/06/09(金) 22:19:47


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
この三人が当時人気だったからなのかは分からないけど、通常回にチラッと通行人として出てたよね

2023/06/09(金) 22:28:17


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
ちなみにラベンダーの後ろにサタケもいる

2023/06/09(金) 22:30:00


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
エスカレーターに四郎さんがいる…!!と思ったらセーラー服だから違った笑笑

2023/06/09(金) 23:04:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
暗黒タマタマとヘンダーランド

2023/06/09(金) 22:13:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
同じく🤝
この2つは何回見たか分からないくらい見た!のにいまだに見ると笑っちゃう!

2023/06/09(金) 22:16:55


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
おヒナとか今の子供には分からないかもだけど、この時期のしんちゃんアニメを一番見てた自分には今見ると懐かしくも好きなシーン

2023/06/09(金) 23:26:58


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ヘンダーランドの全体が童話っぽいメルヘンな世界観やストーリーがすごく好き
お姫様と王子様、お城、悪い魔女と魔法などしんちゃんの世界やノリと上手くマッチさせててすごい
最後の「こうしてお姫様は王子様と末長く幸せに暮らしました」って締めくくり方も良い

2023/06/10(土) 00:06:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
おかまさんが出てくるのはたいてい面白い

今じゃ無理なんかな

2023/06/09(金) 22:13:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘンダーランド!最後の争いがとにかく笑える。

2023/06/09(金) 22:13:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ジョーカーと思いきや名刺
容赦なく飛んでくるタンス

2023/06/09(金) 22:17:02


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ダンス対決とババ抜きもめっちゃ面白い

2023/06/09(金) 22:23:17


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ジョーカーを名刺にすり替えて投げるシーンとか爆笑したw
笑えるシーンも多いけど、トッペマが負傷してしんちゃんに「少し休むだけ」って言って消えるシーンがしんみりするけど好き

2023/06/09(金) 22:24:08


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
敗因がサスペンダーなの笑う

2023/06/09(金) 22:34:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供も大好きで10回くらい見たw

2023/06/09(金) 22:13:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて見た時は怖かったけど、最後は感動した記憶

2023/06/09(金) 22:14:00


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
この雪だるまが怖いんだよね!
あとみさえとひろしが人形になって襲ってくるお風呂場の場面も怖かった

2023/06/09(金) 22:42:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私もこれだな。

2023/06/09(金) 22:14:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
これ辛すぎない?
多分二度と見れない

2023/06/09(金) 22:16:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
クレしんオタクですが、
ひろしが活躍する映画はほぼ100%おもしろいです!子供たちがメインのやつは、中だるみするのが多いです。

2023/06/09(金) 22:14:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
嵐を呼ぶオラの花嫁。クレヨンしんちゃんらしい、良い話だなと思う。

2023/06/09(金) 22:15:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり戦国大合戦かな
ストーリーもそうだけど、時代考証もかなり凝ってるんだよね

2023/06/09(金) 22:15:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
天かす学園、結構良かった!

2023/06/09(金) 22:15:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
オトナ帝国は東京タワー駆けのぼるやつ?
それは違うやつ?
東京タワーのシーン泣けた

2023/06/09(金) 22:15:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
アクション仮面とハイグレ魔王
野原家が体験したひと夏の幻って感じでなんか切ないから好き

2023/06/09(金) 22:15:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も大人帝国が一番好き
昭和の町並みを見て胸がキュッとしたし、お父さんの自転車のシーンは泣いてしまった

2023/06/09(金) 22:15:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
暗黒タマタマ
クレしん映画って映画オリジナルキャラクターがみんな秀逸だと思うけど、暗黒タマタマは魅力的なキャラクターが映画だけで納めるくらいに勿体ない位たくさん出てきて好き

2023/06/09(金) 22:16:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
夕陽のカスカベボーイズ☀️

「サボってんじゃないわよ焼きおにぎり!!」が好きw

最期のしんちゃんの恋心とつばきちゃんとの別れが切ない…

2023/06/09(金) 22:17:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
疲れてる時に観ると本当に泣けるよな…。ケンが、「最近走ってないな」と呟いたシーンが特にグッとくる。これ劇場で観たかったな〜。

2023/06/09(金) 22:18:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
嵐を呼ぶジャングル
子ども番組のヒーローでしかなかったアクション仮面が本当のヒーローになる様が熱い

2023/06/09(金) 22:18:14


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昭和生まれじゃないからこの風景は分からないはずなのに、すごくノスタルジックな切ない気持ちになるんだよな。

2023/06/09(金) 22:20:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ひろしが戻って泣いたのは大人に戻らなきゃいけないことが辛かったからという考察があってなんとも言えない気持ちになった。家族愛として純粋に泣けていたんだけど、自分にとって大人って今のところそんなに悪いもんじゃないなーと感じてる

2023/06/09(金) 22:21:16


58. 匿名@ガールズちゃんねる
暗黒タマタマが一番好き!
何故か小さい頃からラベンダーが好きすぎて、スーパーで戦うシーンとか何度も見てた

2023/06/09(金) 22:23:10


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘンダーランドと暗黒タマタマはめちゃくちゃ見返した
あとブタのヒヅメ大作戦だっけ?
ぶりぶりざえもんがコピー機直したり女の子に腹痛の薬あげたりする映画
これも好き

2023/06/09(金) 22:31:02


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あの頃に戻りたいと言う気持ちは、子供の頃にはわからなかった
子供の時はしんちゃんたちの視点で観ていた
でも、今観たらなんで大人たちが戻りたいのかっていうのがすごくよくわかる

2023/06/09(金) 22:31:42


89. 匿名@ガールズちゃんねる
温泉わくわく大決戦
なんで人気ないのか信じられないくらい大好き

最後の家族一丸となって戦う時にシロもちゃんと入ってるの最高
一緒に収録されてるメイドイン埼玉の便秘の歌も最高

2023/06/09(金) 22:35:22


94. 匿名@ガールズちゃんねる
外国に引っ越すやつ、風間くんだけ遠いところに引っ越したらもうなかなか会えなくなるのを理解しててのんきなしんのすけにキレてて、お見送り来ないのかと思ったら土手走ってて泣いた

2023/06/09(金) 22:37:09


95. 匿名@ガールズちゃんねる
お色気カッコいい
敵だけど暗黒タマタマのリボンで戦うチーママも好き

2023/06/09(金) 22:37:59


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「家族を何よりも大事に思ってるひろし」もいる。
そういうひろし「も」いるけど、
それでも「家族を捨ててもいいから未来があった子供の頃に戻りたい」と願うひろしもいる
そこの葛藤のシーンをセリフにしない演出もすごいと思った。

もしこの映画が「家族の素晴らしさを伝える」だけの平凡なテーマだったらここまで凝った演出はしない。

2023/06/09(金) 22:39:06


124. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘンダーランドのトッペマとチョキリーヌの空中戦のシーン大好き
動きにスピード感あってアクションも派手で映画ならではの見せ方だなぁと。かっこいい

2023/06/09(金) 22:49:51


126. 匿名@ガールズちゃんねる
ユメミーワールド。
サキちゃんに友達ができて、悪夢から解放されていくところがすごく可愛くて温かい気持ちになった。

2023/06/09(金) 22:51:13


145. 匿名@ガールズちゃんねる
クレしん歴何十年のファンだけど、個人的に1番大好きな映画は、
「クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望」かな。
勿論どれも名作なんだけど、これほど繊細で儚くて、と思ったら笑える映画って他にないと思ってる。
吹雪丸のこの一筋の涙が全てを物語ってる映画

2023/06/09(金) 23:05:00


229. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘンダーランドが大好きです!!!
クレしん30周年アイテムが発売されていたので、トッペマボールペンと野原ひろし名刺風ミラーとマカオ・ジョマのアクキーを購入しました!!笑

2023/06/10(土) 01:25:30


編集元: 「クレヨンしんちゃん」で好きな映画

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ドラマ・映画実際にいたらあまり関わりたくないキャラクター
新垣結衣主演でヤマシタトモコのマンガ「違国日記」が実写映画化、監督は瀬田なつき
映画「翔んで埼玉」続編、追加キャスト発表 埼玉&千葉解放戦線メンバー演じた加藤諒ら4人が引き続き出演
♥あわせて読みたい♥