1. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホで決済楽チン♪
→レシートを貰うから結局財布を出すはめに。

2023/06/09(金) 13:10:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
WAON使えますか?

2023/06/09(金) 13:11:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
レシート捨てるか貰わない派だわ

ちゃんと取りためてるのね。

2023/06/09(金) 13:11:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

貧乏くさいけど、レシート撮影してポイントもらってるからレシートは確保
最初は抵抗あったけど、おばさんの購入履歴くらい、ビッグデータとして企業に売られてもいいやと思ってる

2023/06/09(金) 13:19:58


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
不良品で返金受けるときにレシートないとやってくれないが…

2023/06/09(金) 14:19:47


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
クレジットなら請求金額と照らし合わせないと怖い。小まめにネットで確認してる。それ以外でもレシートは貰わないと不安。

2023/06/09(金) 14:32:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
障害が起きた時に焦る

2023/06/09(金) 13:11:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
良かれと思ってスマホ画面を店員さん側に傾けて出してたけど、ピッてする手元の機械は画面と水平の方が読み取りやすそうだと気付いたので、水平に差し出すことにした

2023/06/09(金) 13:11:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
はっ!見やすいと思ってる私も斜めにしてた
次から水平にするよ

2023/06/09(金) 13:18:43


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
私はそれどころか良かれと思って上下ひっくり返して提示し続けてた
恥ずかしい…

2023/06/09(金) 13:49:23


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105

でも、そんなあなたはきっとすごく優しい人

2023/06/09(金) 14:59:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うっかりすると現金が10円ぐらいしかないことがある

2023/06/09(金) 13:12:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
手持ちの金額がかなりあやふやになるよね

2023/06/09(金) 13:13:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
クレカで払おうと思ったらJCBだけ使えない罠にかかる

JCB肩身狭い

2023/06/09(金) 13:12:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もー。なんでJCBで作ってしまったのか…後悔しかない

2023/06/09(金) 13:14:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
JCBは便利!みたいなの聞いて作ったはずなのに使えないときあって他で2枚目作った
まあ2枚目あって損はないけど、1枚でどこでも決済して欲しいわ〜とは思う

2023/06/09(金) 13:14:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
以前(20年くらい前ですみません)はJCBって日本でしか使えない(海外に弱い)からって大学生で海外旅行行く時VISA作る人が多かったけど国内も弱かったのか…

2023/06/09(金) 13:27:47


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
海外とか行くなら必ずVISAがいい

2023/06/09(金) 13:47:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
現金が必要な時に慌ててATM行く

2023/06/09(金) 13:12:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
幼稚園の集金がいちいち現金でお釣りなしだからほんと困る…そのためにわざわざお金崩す

2023/06/09(金) 13:19:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今二つ折り財布なんだけどさー、もっと軽量化しようかな。

2023/06/09(金) 13:12:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ペイペイ♪

2023/06/09(金) 13:12:37


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
音量調節ミスってて大音量でペイペイ♪が響き渡って焦った
周りの人ごめんなさい

2023/06/09(金) 13:39:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
WAON🐶鳴くの遅いよね

2023/06/09(金) 13:12:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
現物ポイントカードがめんどくさい。全部アプリになればいいのに

2023/06/09(金) 13:12:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
現金全く持ち合わせてない時に機械故障により現金のみ…

2023/06/09(金) 13:12:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
レジで電波悪くてアプリが立ち上がらない

2023/06/09(金) 13:12:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
並ぶ前にお会計に必要な画面まで出しとく

2023/06/09(金) 13:20:13


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
その失敗してからはレジに並んでる時に起動させてるw

2023/06/09(金) 13:34:46


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
前にテレビでやってたけど、決済コード見える状態にしてレジ待ちしてる人の写真を撮って加工して乗っ取り決済される不正使用があるらしいので気をつけて!
画面出しておいても何かで隠しておくとか。
私はそれ見て以来怖くて決済コード出す直前の画面で待機してる。若干時間はかかるけど現金出すよりは早いし

2023/06/09(金) 13:43:45


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
やろうと思えばそういう事もあり得る、の紹介で、実際はほぼ無理だよ

人の画面を焦点が合うようにちゃんと撮影するには、近距離で自分側にちゃんと向けられている必要がある→真後ろ(真横)とかに並んでないと無理、自分側に画面が向いていないと無理、それをある程度動かさずにいてくれないと無理

2023/06/09(金) 15:41:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
財布に入れなくてもよくない?

2023/06/09(金) 13:13:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
レシートは財布に入れないから、財布だすことない

2023/06/09(金) 13:13:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で金額入力する店めんどくさい

2023/06/09(金) 13:14:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れていないと後ろに並んでるラッパーが無理矢理慰めてくる

2023/06/09(金) 13:15:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
セブンイレブンで自分でタッチパネルじゃなく、いまだに店員に申告する所があって変な空気になったw

2023/06/09(金) 13:15:45


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
未だに古いレジのセブンイレブンあるね
統一してほしいよね
何なら他のコンビニ各社もセブンイレブンタイプにしてほしい。
いちいち言わなくていいのはめちゃ便利

2023/06/09(金) 13:54:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/06/09(金) 13:15:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うち現金だけなんですよ〜

緊急用の一万円札を使う羽目に

2023/06/09(金) 13:19:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
レシートはバッグにポイしてる

2023/06/09(金) 13:20:28


57. 匿名@ガールズちゃんねる
クーポン
ポイントカード
PayPay

全部アプリだからレジ前でスマホ操作に慌てる

2023/06/09(金) 13:22:43


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私「ペイペイでお願いします……」
店員さん「はい」

ペイペイ!!!!!
ドゥルルルルルルルルル……ダーーーーーン!!
あったり〜〜〜(カラカラカラ)♪♪♪

私「ども……」
店員さん「ありがとうございました」

2023/06/09(金) 13:24:58


92. 匿名@ガールズちゃんねる
支払いもポイントカード(アプリ)もスマホだと、ちょっと焦る

2023/06/09(金) 13:39:28


122. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はミニ財布の人が多いです。
レジパートの立場だと
ちっちゃーい財布にちっちゃーく折り畳まれた
お札を出されるとちょっとイラッとする。
レジに入れるのに真っ直ぐにしなきゃならないのになかなか伸びないんですよね。
お釣り貰う立場でも折り畳まれた
くしゃくしゃのお札だと嫌だなぁ。
自分も長財布を小さくしたくて買い換えたけど、
2つ折りにしました。ミニ財布のお札嫌だわ。
完全キャッシュレスの人には関係ないのかもだけど。なんだかんだ現金使うからなぁ。

2023/06/09(金) 14:19:43


編集元: キャッシュレスあるある

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
外国人観光客あるある
女子高校生あるある
男子高校生あるある
♥あわせて読みたい♥