1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/535815
マイナンバーカードをめぐるトラブルが相次ぐなか、立憲民主党は紙の保険証を来年秋に廃止するとしている方針を撤回するよう、厚労省に対し要請しました。

これに対し、厚労省側は「混乱がないように、取り組んでいきたい」とし、来年秋の廃止を改めて強調しました。

2023/06/10(土) 00:20:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
これは賛成

2023/06/10(土) 00:21:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
無知で申し訳ないんだけど
紙の保険証ってどんな人なの?
なんで紙のままがいいの?

2023/06/10(土) 00:25:47


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
使い回す人がいるから紙の保険証は、良くない

2023/06/10(土) 00:30:46


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
他に顔写真付きの証明書とセットで出せばよくない?

2023/06/10(土) 00:35:02


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
結局倍手間かけてるやん

2023/06/10(土) 00:55:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
老人紙使う人多くて困る人多そう

2023/06/10(土) 00:21:24


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
だから保険証のトラブル多くて 現状 残してほしい趣旨やろ

2023/06/10(土) 00:52:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
使いまわされないように対策してね

2023/06/10(土) 00:21:54


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
特に外国人ね
マイナンバーカードって顔写真入りだから、外国人にとっては困るよね

2023/06/10(土) 00:38:27


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
加工アプリ写真でもオッケーなマイナンバーカードがなんて?
悪徳外人はいくらでも抜け穴見つけて簡単に悪用するだろうよ
甘すぎるよ

2023/06/10(土) 00:56:39


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
立憲の影の狙いはここだろうね
在日と不法滞在外国人の為だな

2023/06/10(土) 00:38:37


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
偽造も簡単そう

2023/06/10(土) 00:50:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ありがとうございます!

2023/06/10(土) 00:21:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これぞホントのお役所仕事。
民間ではこんなミスあり得ない。

2023/06/10(土) 00:21:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
保険証と免許証はそのままでもいいと思う

2023/06/10(土) 00:22:06


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
免許証が身分証として使えなくするって、実質マイナンバー強制のためのやけくそだよね。
私は免許持ってないからマイナンバーカード作ったけど、なんか、前みたいに、保険証+何かみたいに2つ提出の方が確実に信用できる気がする。

2023/06/10(土) 01:34:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーカード普段持ち歩くの怖いんだよ
保険証代わりにすんな

2023/06/10(土) 00:22:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
紙だけ?
プラの保険証も残してほしい

2023/06/10(土) 00:22:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
紙の人とプラの人の違いはなんなのだろう
主流はプラだよね

2023/06/10(土) 00:27:49


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
紙は国民健康保険や後期高齢者とか自治体が発行
プラは会社

2023/06/10(土) 00:38:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
選択できるのはいいよね

2023/06/10(土) 00:22:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ですな。あまりにもミスが多いし笑

2023/06/10(土) 00:22:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
賛成。

2023/06/10(土) 00:23:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
老人施設とかの運用どうするのかね
あの入っている施設に預ける現行の使い方も厳密には違反なんだろうけどマイナンバーカードを預けるわけにはいかないよね

2023/06/10(土) 00:23:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
野党頑張れ
自民を潰してくれ

2023/06/10(土) 00:23:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
紙?カード型じゃなくて?
紙の保険証って今あまりなくないか

2023/06/10(土) 00:24:21


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
国保は紙(透明ケース付き)
社会保険はカード

2023/06/10(土) 01:01:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
これは賛成!!
当たり前よ。
ヤバいマイナンバーカードなんて
保険証の代わりになんて使えない。

2023/06/10(土) 00:24:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/06/10(土) 00:25:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもマイナンバーは民主党政権が考えたんじゃなかった?

2023/06/10(土) 00:25:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
しれっとなすりつけてるところが凄いよね

2023/06/10(土) 00:28:29


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
そうなんだよ
立民は野党として終わってる
いつも反対するだけ

自民党支持するわけではないけど、どれだけ尻拭いしてもらったか分かってんのかな
他の野党が力付けてきてるから泉も焦ってるだろうね

2023/06/10(土) 00:38:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーカード作ってないから今の保険証のままでよろしく
ていうか任意だったのがなぜこんな流れになってるの?
むしろマイナンバーの最初の最初は「大切な物だから持ち歩かないで」ていうものじゃなかった?

2023/06/10(土) 00:25:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナカード、作ってないから助かる

2023/06/10(土) 00:25:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家は紙廃止=デジタル化と思ってるようだけど、日本国内のレジ袋有料化=日本に漂着する海洋投棄ゴミの減少には繋がっていないから効果は疑問。外国語表記の漂着ゴミが多い。

2023/06/10(土) 00:26:41


64. 匿名@ガールズちゃんねる
自民の反対をしたいだけだからな、、、?
自民が紙存続にしろと言えばその日のうちにマイナンバーに統合しろと言う

立憲とはそういう存在

2023/06/10(土) 00:31:24


83. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもそうだけど一本化ってリスクが高いんだってば
個人情報の一本化なんてとんでもないよ
それもこんな見切り発車で
いい加減にしろ

2023/06/10(土) 00:39:20


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
ほんとそれ
保険証の使い回しだとか問題があるのは分かるけど、自分の個人情報を守る方が重要

2023/06/10(土) 00:58:31


103. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーカード自体いらない!!!!


2023/06/10(土) 00:54:43


141. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/06/10(土) 01:14:38


編集元: 立憲民主党 紙の保険証の存続を厚労省に要請

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
乙武洋匡氏「彼らを社会から排除したら、みなさんは満足ですか?」線路立ち入りで電車遅延、“ある光景”が考えさせられる… 「迷惑」「胸が痛くなる」
マイナンバー「赤ちゃんでも親の口座使えない」に不満の声 「登録を急ぐあまり、見切り発車」
『ガーシーch』仕掛け人の“愛人”が暴露「毎晩豪遊」ガーシーのドバイ生活
♥あわせて読みたい♥