1年で年収が500万円ほど上がったけど、この間に能力は全く変化していない。唯一、変わったのは会社だけ。つまり、年収500万円の人と年収1,000万円の人との間に、能力の差なんてほとんどない。年収を左右するのは、能力ではなく、圧倒的に「環境」。これは覚えておいたほうがいい。おはようございます。
— わびさん(@wabisabist)Mon Oct 19 22:01:58 +0000 2020
@wabisabist @SZm0n3 あまりにも劣悪な環境だと、実際の手取りの給料の半分以下ぐらいしかもらっていない感覚に陥ります…
環境は本当に大事ですね。
— S.Mcqeen(@mcqeen_s)Tue Oct 20 11:37:33 +0000 2020
@wabisabist おはようございまっす(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!!!。
— NAYUYU(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(明太子好き)なゆゆ(*´꒳`*)。(@nayuyuulnayu)Tue Oct 20 11:42:11 +0000 2020
@wabisabist 自分も職業はSEのままですが、業界を変えたら300万くらい簡単にあがりましたね。
— atsushi@soundvalkyrie(@atsushi_BOUNCE)Tue Oct 20 11:42:40 +0000 2020
@wabisabist ほんとそうですね。
働いている環境が変わるだけで、給料は増えますね(仕事内容は一緒でも)。
豪の現地企業に就職して、数年働いてから、転職エージェントと話して、僕の給料が低いことに気づきました。
環境を変えるために、最初はエージェントと話すことが大切だと感じました。
— Tatsuya@シドニーの会計士(@tatsuya_maeda)Tue Oct 20 11:43:36 +0000 2020
@wabisabist 逆パターンも。深夜に働く高齢のガソスタ店員と仲良くなりまして、胸のプレートを見たらアルバイトの文字が。
話が弾んで出身大学を聞いたらなんと東京大学卒でした。
別の日にそこのガソスタの別の店員に聞いたら東大卒は本当で10年以上アルバイトやってるとの事。
人間頭が良いだけじゃダメです
— 徳大寺明❄COTY2021 カメラマン部門お疲れ様でした!(@kawagoeairlines)Tue Oct 20 12:07:43 +0000 2020
@wabisabist 環境を変えられる、その環境に身を置けるのも、能力の1つかと思います。
— 佐川浩一(@sagawak)Tue Oct 20 12:14:19 +0000 2020
@wabisabist 環境を変えるためには能力が必要ですよね、、、。
— M(@nk__23__)Tue Oct 20 12:58:22 +0000 2020
@wabisabist わびさんが、仰ること、全く存じ上げませんでした。私自身にとって、かなり衝撃なメッセージでした。もう今更ですが・・・・・。
— パンダ(@9OlznqNYaWkr1sq)Tue Oct 20 12:59:11 +0000 2020
@wabisabist ブラック→ホワイト企業でも同じような変化ありますね。
同じ量のアウトプットでも褒められる量が圧倒的に違うとか。
bit.ly/3lEKqZ4
— LOUD MINORITY.(@LoudminorityJP)Tue Oct 20 13:00:16 +0000 2020
@wabisabist 前後の話しをわかっていないので、的外れであれば申し訳ございませんが、元々年収1000万円の会社に入れる能力をお持ちだったということですよね。
— DAIGO 愛だらけさいたま(@DAIGOidarake)Tue Oct 20 13:02:05 +0000 2020
@wabisabist の場合もあるってつけとけ
— 伊澤卿(@habosan112)Tue Oct 20 13:04:57 +0000 2020
@wabisabist 本来はそれだけ稼げる能力を持ってる人が-500万の環境で働いていた場合と、能力的にそれだけしか稼げない人が+500を目指す場合とで話がだいぶ違うのでは?
環境で年収が変わるのには全面的に賛成ですが
— ぱさぱさ(@pkskpaksk)Tue Oct 20 13:14:10 +0000 2020
@wabisabist 現在、3カ国語を流暢に話す処理能力の高い若者がほぼ最低賃金で勤務するような会社におり、能力と賃金と志の関係に目眩がします。
— ぽこはは(@pokotanohaha)Tue Oct 20 13:25:16 +0000 2020
@wabisabist わびさん、こんばんは🌜
職場に限らず常に環境を変える努力は必要ということですよね🤔
— 万年課長@最強のチームづくり(@Napa47478539)Tue Oct 20 13:27:48 +0000 2020
@wabisabist 考えちゃうなぁ..🤔
— wifi利用(@wifi75983031)Tue Oct 20 13:32:40 +0000 2020
@wabisabist 基本賛成ですが、行動力も能力のひとつで一番複利が効く要素であり、結果大きな差になるかと思います。つまり差はある気がします。
— Kash(@RS1867)Tue Oct 20 13:41:37 +0000 2020
@wabisabist 転職業界でいう「アービトラージ」ですかね。
とある業界では常識でも他の業界では目から鱗の知見になるケース。
働き方改革で推進される副業はアービトラージ→イノベーションを狙っているが、会社員としては自分の市場価値を知れる機会になり得ます。
logmi.jp/business/artic…
— 室井一誠@総合コンサル / ライター・編集(@_Para_)Tue Oct 20 13:51:11 +0000 2020
@wabisabist 非常に共感します。身をもって感じます。
— Houston Nofu(@Kurakurajoe)Tue Oct 20 14:11:39 +0000 2020
@wabisabist スゴイですね!
その転職の方法は思いつきませんでした
今の職種、業種からの転職を考えているのですが参考になります
— T.K(@wQvRYXI6jEJBZil)Tue Oct 20 14:23:19 +0000 2020
@wabisabist 圧倒的に会社ですね。
中小企業勤めだったはずなのにM&Aで上場企業へ。対偶が良くなり年収の上げ幅もえげつないですが、福利厚生も良くなりました。
— たーさんさんさん@(@PdmlisAVRxfzUq0)Tue Oct 20 14:23:45 +0000 2020
@wabisabist 金銭的にはそうだけど、その代わりプライドを売ったり、地位を捨てたり、安定を捨てたり。
狭き門の業界ほどこういう現象が起こりやすいかと。
でも、国内保守的産業は大手の金銭的低さが目立つような…
— ソノ欲ヲ満たセ(@lupin3rd_japan)Tue Oct 20 14:27:23 +0000 2020
@wabisabist ホームランを打つ力はみんなあるけどよい選球眼を持ってるかはそれぞれってことではないでしょうか?
まぐれで打ててしまったりするけど
大事なのは見極める力と思考量。
— ストウシンゴ/指名0から売上を伸ばす(@wkwk_shingo)Tue Oct 20 14:28:53 +0000 2020
@wabisabist うちの会社は仕事できないヘンテコな人が入社してきます。ヒマそうだけど年収は1000万円ほど。ラッキーだと思います。
— ねむ(@miruneko7)Tue Oct 20 14:31:18 +0000 2020
@wabisabist 1年で激増はいいけど、同じ割合で激減することがあったら税金キツそうと思いました💦
コロナですからね。
— 𝔱𝔥𝔯𝔦𝔩𝔩𝔦𝔫🅶o(@GoThrillin)Tue Oct 20 14:33:41 +0000 2020
@wabisabist 自分も同じ仕事で内資から外資に転職したら800万円くらい給料が上がりました。
前の会社に10年愚直に勤めていたのを少し後悔しました。
(その経験を買われたのはありますが)
— Single man(@nina27nico)Tue Oct 20 14:35:38 +0000 2020
コメント
コメント一覧 (1)
愚痴溢すだけで勤め続けるな
everydayissunda
y
がしました
コメントする