syukatsu_shigoto_sagashi
1: 2021/01/16(土) 20:23:18.582

2: 2021/01/16(土) 20:23:47.161
だって教えられる人おらんし

67: 2021/01/16(土) 20:42:23.832
>>2
教えられんのに仕事が成り立ってるって結構異常だよな

168: 2021/01/16(土) 22:37:24.220
>>67
まぁ基本的なところは独学で何とかなっちゃうしね…
でもよくよく考えると異常だわな

4: 2021/01/16(土) 20:23:50.638
日本だけらしい

8: 2021/01/16(土) 20:24:25.165
>>4
だよな

5: 2021/01/16(土) 20:23:58.355
ほしいのは人手であって足手まといじゃないから

24: 2021/01/16(土) 20:30:29.123
>>5
これなんだよな

6: 2021/01/16(土) 20:24:05.448
当たり前だろ甘えんな

7: 2021/01/16(土) 20:24:23.730
ただし経験者(未経験者)は受け入れる

10: 2021/01/16(土) 20:24:58.202
>>7
未経験者(経験者)は?

11: 2021/01/16(土) 20:25:03.817
>>7
どういうことなの………?

58: 2021/01/16(土) 20:39:38.366
>>10
>>11
前職を拡大解釈して経験者のラベルつけて派遣するんだぞ

61: 2021/01/16(土) 20:40:34.591
>>58
クソワロタ
めちゃくちゃだな

69: 2021/01/16(土) 20:42:39.307
>>58
これマジであるんだよな
本当にヤバイよこの業界

9: 2021/01/16(土) 20:24:52.814
欲しいのは奴隷

13: 2021/01/16(土) 20:25:17.135
未経験混ざるとプラスでもゼロでも無くてマイナスだぞ

14: 2021/01/16(土) 20:26:12.438
どこの会社も未経験者入れなかったら業界に人増えないよね
もしかしてどこの企業も他力本願ですか?

17: 2021/01/16(土) 20:27:49.759
>>14
なんで金払って専門とかで習わずに直接入ってくるの??

18: 2021/01/16(土) 20:28:26.148
>>17
それ未経験者じゃん

21: 2021/01/16(土) 20:29:00.707
>>18
専門出てればそことコネの会社に入れるよ

20: 2021/01/16(土) 20:28:45.120
>>17
未経験お断りは専門とかで習ってもお断りだよ?

16: 2021/01/16(土) 20:27:36.051
条件とか要求に対してキチンとできないと設計できなさそうなのに
求人で矛盾出てくるの皮肉っぽくておもしろ

23: 2021/01/16(土) 20:29:36.562
未経験者入れたら1から教育しなきゃならんから人手が一人減るんだよなあ

25: 2021/01/16(土) 20:30:37.009
経験者でも年収300万円400万円程度で確保しようとするからな
そりゃIT後進国になるわなw

84: 2021/01/16(土) 21:00:01.019
>>25
ほんと日本はこういうことやってるから
経済が拡大しないよね

26: 2021/01/16(土) 20:31:36.729
エンジニアの事いってんのか、

27: 2021/01/16(土) 20:31:49.967
中途で未経験とか殆どどの業界でも出来れば避けたいだろ

29: 2021/01/16(土) 20:32:31.437
新卒で上位企業に入るしかないんだ

33: 2021/01/16(土) 20:32:57.847
教えるのに賃金掛かるから最初から知識ある奴しかいらなーい

36: 2021/01/16(土) 20:33:30.366
未経験でも勉強意欲がある人は採用するべきだと思う

44: 2021/01/16(土) 20:35:24.844
>>36
バカはいらね
なんか本当に育ってきた環境が残念な奴って学習自体ができない
何度も同じミスする
メリットもデメリットも説明できない

37: 2021/01/16(土) 20:33:33.763
経験の無い奴に経験は積ませられない

38: 2021/01/16(土) 20:33:40.255
現場の誰も来てほしいと思ってないんだぜ実は
現場の人間は人手不足のままがいい
企業は人が必要だと思ってる

41: 2021/01/16(土) 20:34:22.711
>>38
マジ?なんで人手不足が良いの?

48: 2021/01/16(土) 20:36:53.683
>>41
労働者の給料ってのは人間の需要と供給で決定するから
人が溢れていれば当然いらないやつが出てくる

40: 2021/01/16(土) 20:34:15.245
普通に人手不足だし未経験でもはいれるよ。

50: 2021/01/16(土) 20:37:37.100
ITほどコミュ力必要な業界も少ないけどね
コミュ力ない人がもれなく奴隷になってるわ

57: 2021/01/16(土) 20:39:26.951
未経験で、IT業界入ったけど…

60: 2021/01/16(土) 20:40:16.729
未経験お断りの何がいかんのだ

63: 2021/01/16(土) 20:41:02.571
>>60
別に悪くないよ?滑稽なだけw

68: 2021/01/16(土) 20:42:38.999
>>63
合理的にやってると思うけど

72: 2021/01/16(土) 20:43:16.512
未経験者が派遣されてくる話はよく聞くね

74: 2021/01/16(土) 20:49:43.183
会社規模に見合わない仕事とってくるのが良くないのでは

75: 2021/01/16(土) 20:50:47.618
日本のIT業界は閉鎖的なイメージだったけど間違ってなさそう

76: 2021/01/16(土) 20:53:01.674
世の中誰でも研修すればできるようになる簡単な仕事ばっかりじゃないからね
しょうがないよ

77: 2021/01/16(土) 20:54:49.562
業界団体とかでみんなで金出し合って養成所作ればいいんじゃないの?

79: 2021/01/16(土) 20:55:40.219
A社未経験お断り、他で修行してからきて
B社未経験お断り、他で修行してからきて
C社未経験お断り、他で修行してからきて

A社B社C社「人手不足なの!!」

コントかな

80: 2021/01/16(土) 20:56:20.405
無能が入ってきても教育に手間かかるだけだから当然過ぎて

83: 2021/01/16(土) 20:59:18.764
>>80
マジでな
専門学校の話すら出さず会社で全部手取り足取り教えてくれると思ってるやつ多すぎ

81: 2021/01/16(土) 20:57:44.584
正社員中途は経験者しか募集してないけど、バイトは未経験も募集してる
バイトはちゃんと実務経験として見るよ

82: 2021/01/16(土) 20:58:39.155
ただし給料は未経験者並みですwwwwww

85: 2021/01/16(土) 21:00:48.347
技術力ある人欲しがるくせに給料低く設定しすぎ

87: 2021/01/16(土) 21:01:43.646
言うて「基本情報技術者」資格持ってればほとんどのIT企業はいれるけどな…

88: 2021/01/16(土) 21:02:21.808
実務経験の有無はさほど問わないが個人的な経験は問うって印象

90: 2021/01/16(土) 21:02:39.424
うち来てくれよ
独学である程度勉強してる子なら大歓迎だよ
実務経験なくても良いからさ

92: 2021/01/16(土) 21:03:23.691
募集してるのに来ないから今いる人に二倍働いてもらうしかないの!
ただし給料は一人分wwwww

94: 2021/01/16(土) 21:04:42.872
>>92
未経験は居ると
その2倍の作業を全部サビ残でやらなきゃいけなくなるぞ

101: 2021/01/16(土) 21:09:27.828
あと、IT向いてるやつ向いてないやつ居るから
完全な未経験がいくら教えても無意味のまじでゴミの可能性も高い

104: 2021/01/16(土) 21:11:34.569
基本的な受け答えが出来ない

105: 2021/01/16(土) 21:11:54.725
プロになるってことがどういうことかって話だな
アマチュアで挫折するようなのもいるんだろ
俺はIT系じゃないから正確な認識かはわからんけど

106: 2021/01/16(土) 21:13:42.826
トラック運転手の仕事に自動車の運転免許持ってませんで応募する様なものなんだがお前らの話は
何でも会社や国が動いてくれるまで待つのかよって話

107: 2021/01/16(土) 21:14:29.935
>>106
ああそうだね
その例えの方が近いか

109: 2021/01/16(土) 21:18:51.949
日本はって言うけど海外はどうなの?

112: 2021/01/16(土) 21:20:10.448
>>109
日本より遥かに厳しい
ただ給料がくっそ高い

114: 2021/01/16(土) 21:21:52.533
>>109
基本的に全部中途採用だからCSの学位があるか実務経験がないと門前払いだよ

122: 2021/01/16(土) 21:30:07.884
未経験者が未経験者を脱するには、日本で
どういったキャリアを積めばいいんだ?

130: 2021/01/16(土) 21:36:25.301
>>122
日本なら新卒かSESかブラック企業かだな
新卒は未経験が不利にならないボーナスステージ
SES頭数が金になるからある程度若くてやる気あってすぐ辞めなさそうなら採用される
ブラック企業はとりあえず採用してみて残った奴が残れば良い的なやり方してるんで30過ぎでもチャンスはある

140: 2021/01/16(土) 21:57:36.652
若い育成枠は新卒で埋まってるんだわ

149: 2021/01/16(土) 22:14:16.971
エンジニアやりたい人はポートフォリオ作るし一応検討はされるけどな

164: 2021/01/16(土) 22:32:45.798
IT勤務ぼく「テレワークきもてぃ~^^」

188: 2021/01/16(土) 23:39:22.035
未経験歓迎ってとこもなくはないだろ

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1610796198/