続きを読む以下はアプデ内容につきネタバレ注意です


d07470ae



改白露型 2番艦 駆逐艦 「山風改二」
88b6149e15c3b8497b0728c0e4bb6659

Lv83で改造可能
内火艇装備可能

初期装備
なし

燃費
15/20

装備補正関連
三式水中探信儀改:火力+1、対潜+5、回避+4
など

酸素魚雷後期型に補正はない模様


2171c44c7a276e7d03340ae4f3d25eae

弾薬390/鋼材370
戦闘詳報1部
改装設計図1枚



改白露型 2番艦 駆逐艦 「山風改二丁」
ab48d55cce501950654b9b7a2b58b8c7

Lv91で改造可能
大発系、内火艇、司令部装備可能
大型電探装備不可

初期装備
なし

燃費
15/20

装備補正関連

など



878ca5f90229777be0660be099de69c2

弾薬170/鋼材300
高速建造材10個
開発資材10個



まず山風改からどのぐらいスペックが変わったか比較してみました
5f648290289fdb37238158e9abfebe6dのコピー

※Lvやケッコンカッコカリによって変動する部分は参考値としてご理解頂けると幸いです

耐久:同値
装甲:山風改[48]<山風改二[50]<改二丁[51]
回避:参考値
火力:山風改[51]<山風改二[60]=改二丁[60]
雷装:山風改[82]<改二丁[84]<山風改二[95]
対空:山風改[49]<山風改二[63]<改二丁[66]
対潜:参考値
索敵:参考値
運:参考値
燃費:同値

改二改造しても耐久が増えないのは珍しいですね
山風自体が比較的新しい艦娘で実装時点からある程度耐久を高めに設定されていたからでしょうか?
コンバート2種の特徴としては夜戦と対潜が高い改二と大発装備可能な対地艦の改二丁
といった感じ



続いて主要な駆逐艦の改二艦などと比べてみました
3b58459aa61a01143c034fc245bcfbaaのコピー

※Lvやケッコンカッコカリによって変動する部分は参考値としてご理解頂けると幸いです

最近実装された改二艦娘は装備補正で増せる要素が多かったですが
山風改二は素のスペックが高めに設定されている夕立寄りのスペックっぽい感じもしますね
同じ白露型改二艦と比べると素耐久が高めで、対潜値も高いので先制対潜させやすいのも嬉しいです




嬉しい大発運用可能駆逐艦!
代わりにコンバート可能な駆逐艦としては必要練度が非常に高く設定されていますね
その分、戦闘詳報1部、改装設計図1枚以外の要求資材が少ないのはおいしいと思いました
夏イベのような連合艦隊での輸送作戦や対地作戦が多い海域で活躍してくれそうです