195: 名無しさん@おーぷん 2015/01/09(金)13:29:11 ID:jQ6
三人姉妹の長女。
妹ふたりは県外に嫁ぎ、地元にいるのは私だけ。
10年前に母を亡くし、7年前から実家で同居していた。
私たち夫婦には子供がいないが、夫と父がウマが合うみたいで
同居しても特に大きな問題もなく
父が要介護になってからも夫がよく手伝ってくれたりした。
妹ふたりは普段から「自分たちは何もできず、
お姉ちゃん(私)に丸投げ状態なんだから
この家はお姉ちゃんがもらうべきだよ」と言ってくれていた。
私の実家は裕福ではなく、資産と言えば建売で買ったこの古い家だけで
資産価値としても大したものではなかったので
同居の対価としては申し訳ないぐらいだと言ってくれた。
相続は放棄するつもりだと言う言葉は
私にとって嬉しくもあり、安心でもあった。
そして3年前、その父が亡くなった。
事前の話通りに妹ふたりは相続を放棄すると言ってくれた。
その手続きのための書類を渡しておいたんだけど
下の妹がある日、連絡もなく突然やってきて
「お姉ちゃんごめん、どうしていいかわかんない」と泣いた。
何事かと思ったら、義弟(妹の旦那)が放棄は許さんと言ってるとか。
「法的に認められた正当な権利なのに放棄するってアホか」と。
妹なりに反論したけど、聞く耳持たなかったそうだ。
義弟は自分で商売をやってるんだが
倒産の危機とかそういう事でないにしろ、あまりいい状態ではなかったらしい。
「今は金はいくらあっても助かる」と。
父の保険金の受取が「私5:上の妹2.5:下の妹2.5」になってて
約500万は受け取ってるんだけど、それ以上に“貰えるもんは貰う”と。
それで喧嘩になって、義弟から家族の為に必要な金と姉妹の愛情と秤にかけて
姉妹が大事なら実家に帰れと言われたらしい。
家はほぼ価値がなくて、土地を3等分したって一人分は大した額にもならない。
それでも寄越さなきゃ商売ガーとか言うなら、そもそもその商売ダメでしょ。
と言いたいのをこらえ、相当額を現金で一旦妹に渡し
そこから先は妹に任せることにした。
それで一段落したようだったが、
その時の対応は妹の心にしこりとなって取れなかったらしい。
それから一年ぐらい経って、妹夫婦は離婚した。
それまでに積もり積もったものがあって、なんとか乗り越えようと頑張ってたけど
父が死んだときの対応で爆発してしまったんだと言ってた。
嫁が夫の遺産相続に口を出す話は腐るほど読むけど
男でも同じようなのがいるんだな~と思った出来事。
引用元:https://www.2ch.sc/