778: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/06(木) 01:50:35.60 ID:AWjhhQRc
小規模の児童養護施設で勤務数年目

今現在は2歳から高校3年生が入所してる。
一時保護(児相経由)やショートステイ(市役所経由)、
兄弟ケースで離乳食食べてたりミルクオンリーな1歳児が来ることも。

仕事内容は、一般家庭の専業主婦と同じ感じだと思う。
専業主婦したことないけど、家庭替わりなので家庭でやってることは全部してる。
ただうちは食事は外部委託で厨房さんが作ってくれるので、
子供の登園・登校後に未就園児をみながらそれ以外の家事をしてる。
もちろん、子どもと一緒にやって『家事』を知らせていってもいる。
一般家庭の子がお母さんがしているのをお手伝いしながら覚えていくように、
施設育ちでも掃除の仕方、洗濯の仕方、なんかも身に付けられるよう支援してます。

施設職員の仕事はそれだけだと思われがちだけど、
幼小中高のPTAや子ども会、町内会にも入っててその役員もやってます。
『役員やって』と言われがちだし、施設側も地域に根差した~を謳ってるのでやります。
役員会やPTA行事は時間外です。
時間外手当なんて存在しないので、通常勤務の後や休日に無給でやってます。
子ども関係の買い物も時間外で子どもと一緒に行ったりしています。
入所児のお世話以外にも、保護者対応、地域の子育て支援事業もやってます。
上の介護施設の方と同様、通常業務でいっぱいいっぱいで、その時間の隙間で精一杯に奔走してます。
子どもも直接関わる以外の仕事が多すぎる。

給料安いし、不規則勤務で休日出勤当たり前、
なのに残業・時間外手当なんてないし、有給なんて雲の上の存在。
それでも頑張れるのは、ひとえに子どもが可愛いから。
子ども可愛いさに、ドラマで話題になってしまった児童養護施設のことを、
もっとちゃんと知ってほしいと思い書いてみました。

779: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/06(木) 02:39:21.54 ID:BoNdjzxb
​>>778
PTAや子供会までやらなきゃいけないなんて、本当にご苦労様です…
やっぱり芦田さんのドラマには違和感ありますか?

780: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/06(木) 03:19:46.91 ID:uRV3Xq8Z
​>>778
入所している子供たちのお小遣いってあるんですか?
携帯電話を所持している子は、どうやって手に入れてどうやって毎月支払ってるんですか?

785: 778 2014/03/06(木) 11:11:17.05 ID:AWjhhQRc
​>>779
まぁ、各学年に1人はうちの施設の子が在籍してるので。
役員の中でも閑職にしてもらったり、融通してもらっています。
施設を知ってほしい、子ども達を地域に受け入れてほしい、という思いから、
まずは私達施設側が積極的に地域の役員や行事に参加していくようにしています。

​>>780
お小遣いはあります。生活訓練費と呼んでいて、一緒にお買い物に行ったり、お小遣い計画を立てたりしています。
高校生になるとアルバイトし始める子が多いです。土日と長期休暇のみですが。
就職後や進学後、国や保護者からの支援だけでは厳しい。保護者からの支援が望めない場合もあるし。
なので、バイトして貯金して将来に備えている子がほとんどです。

うちの施設では携帯電話は高校生からです。
保護者が契約してくれたり、施設長の名前で契約したり。
保護者が支払ったり、自分でバイト代で支払ったり。

782: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/06(木) 06:09:24.15 ID:SsnGCGb2
​>>778
どういうキッカケでそこへ働こうと思ったのですか?
小さい頃近くに施設があったので興味があります。端から見てもかなり大変そうな仕事内容で頭が下がります
(よくそこの子供が脱走した話とかを聞いてました)

786: 778 2014/03/06(木) 11:24:22.22 ID:AWjhhQRc
​>>782
保育士や教員なんかは、学校の実習で児童養護施設や介護施設に行きます。
施設の近くの大学に、施設からボランティア募集をしていたりもします。
私は大学時代にボランティアで大学近くの施設に行っていて、その後に別の施設に就職しました。

子どもが脱走したり家出したりもありますね。
幸い私の在職中では大きなものはありませんが。
職員緊急招集で探します。警察に保護願い出したりもします。
探して見つけて話し合って、児相にも報告して対応を検討します。
子どもの要望を全て聞けるわけではないですが、出来るだけ子どもの意向に寄り添った支援ができるよう努力中です。

787: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/06(木) 12:02:07.97 ID:AWjhhQRc
ドラマはまだ全部は見切れてないからあまり偉そうなこと言えないけど…

まず子どものあだ名。入所理由は本人が言わない限り他児は知り得ない。
施設職員が直接子どもを引き取ることはなくて、全部児相が入る。
子どもと職員の数もよく分からない。子ども8人で職員は2人?居室は4人部屋?
設置基準くらい調べて作ってほしい。

792: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/06(木) 15:53:08.26 ID:nWxQhFlW
芦田さんのドラマを真に受ける人はそういないんじゃないかな

前に児童施設で働いてた人と友達になったけど、燃え尽きちゃって辞めたって
赤ちゃんから面倒見てた子がぐれちゃって、私の育て方が良くなかったのかな
自分一人で子供何人もお世話してたから、家庭でお母さんが掛かりきりで育てるのとは違うよねって
できるだけ頑張ったんだけどねって
でもまた復職したよ
私の仕事はこれしかないって

できるだけ頑張ったんなら仕方ないよ、その子の親が悪いんだよって言ったんだけど、良くなかったかな
なんて言ったら良かったのかな?

794: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/06(木) 17:01:42.27 ID:eCpdGMA2
​>>792
どんなに理想的な療育をしたって遺伝子からの影響はある、DQNから生まれ
その遺伝子を持つ以上、そっちに流れてしまう子が出てしまうのは仕方がないよ
よほど強い意志と向上心を持たないと踏みとどまれまい 

ソレでよかったと思う

引用元:https://www.2ch.sc/