10月27

【謎】なぜ日本のゲームメーカーはツシマも原神も作れなかったのか

つしま

1: 20/10/26(月)22:14:10 ID:vak
日本らしい時代劇を取り入れ自然との調和をゲームに落とし込んだAADV
日本人の好きな萌えキャラをふんだんに取り入れたOWRPG

どっちも日本の得意分野なのになぜ外国に先を越されてしまったのか

138: 20/10/26(月)22:47:25 ID:dgd
>>1
恥の概念があるからパクりゲーに手出せない
ここまではセーフの一個前で作るのやめる
中韓はここまではセーフの一歩向こうを叩かれても気にせず作るから

2: 20/10/26(月)22:14:30 ID:2pq
無能だから

3: 20/10/26(月)22:14:48 ID:EuK
不景気

4: 20/10/26(月)22:15:14 ID:DUD
なおフライトシューティングは何故か日本ばっか作る模様

5: 20/10/26(月)22:15:18 ID:vak
無能ではないやろ

6: 20/10/26(月)22:15:32 ID:HKk
今はソシャゲがほほ笑む時代だから

7: 20/10/26(月)22:15:44 ID:2Br
萌ゲー作ってるとこにowのノウハウがない

8: 20/10/26(月)22:15:58 ID:HkZ
ツシマはともかく原神は和ゲーからパクって繋いだだけのいつものパクリシナゲーやん

9: 20/10/26(月)22:16:03 ID:En5
sekiroとbotw作ったからええやん

10: 20/10/26(月)22:16:10 ID:Rhj
botwは?

11: 20/10/26(月)22:17:52 ID:En5
原神って完全OWなん?

23: 20/10/26(月)22:22:18 ID:Eu9
>>11
屋外はOWやで
屋内に入る時はロードがある

12: 20/10/26(月)22:18:21 ID:t1F
モンハンもな

14: 20/10/26(月)22:19:15 ID:En5
まあOWちゃうけど萌え系でフィールド広いのならゼノブレイド2とかあるしな

15: 20/10/26(月)22:19:28 ID:En5
てかアトリエでOWあったわ

19: 20/10/26(月)22:21:33 ID:HkZ
OW!OW!って騒いでひり出されたFF15って糞があるやろ
なんで誰も言わんのや

21: 20/10/26(月)22:21:59 ID:En5
ゲームの出来は置いといて
討鬼伝2 和風オープンワールド 2016年
フィリスのアトリエ 萌え系オープンワールド 2016年

27: 20/10/26(月)22:23:08 ID:vak
>>21
いくら何でも差がありすぎるやろ

24: 20/10/26(月)22:22:52 ID:YjQ
FF10とかそんな感じやろ
和風ってよりはアジアぽいが

25: 20/10/26(月)22:22:54 ID:Rhj
じゃあ、海外でマリオみたいなのは作れたのかって話

26: 20/10/26(月)22:22:54 ID:rBb
問題はパクった方が恐ろしく売れてることやろ

28: 20/10/26(月)22:23:16 ID:XIA
パクリというかキメラというか

30: 20/10/26(月)22:23:43 ID:vak
そもそも何がどうパクリなんや
まさかギミックがほかのゲームで使われてたからとか言わんよな

32: 20/10/26(月)22:24:38 ID:HkZ
>>30
システム世界観はブレワイぶっこぬき
モーションはニーアぶっこぬき
BGMはFFぶっこぬき
まだあって完全オリジナルアル!ってか

35: 20/10/26(月)22:25:13 ID:vak
>>32
ぶっこぬきってデータソース流用してたんか?

31: 20/10/26(月)22:24:37 ID:En5
そもそもオープンワールド至上主義って古い気するわ

33: 20/10/26(月)22:24:47 ID:rBb
というかbotw詳しく知らんのやけど、荒野行動とPUBG並のレベルでパクってるんか?

36: 20/10/26(月)22:25:20 ID:En5
>>33
botw見てから原神みたらまあ参考にしたんやろなあって一発でわかるよ

48: 20/10/26(月)22:28:16 ID:rBb
>>36
>>37
ちょっと見てみたけど結構似てますねえ

37: 20/10/26(月)22:25:35 ID:HkZ
>>33
せやで
色々パクってるけどパリり元のゲームやってたらすぐ気づくレベル

34: 20/10/26(月)22:25:04 ID:JIA
ゲーム界隈自体見事にガチャゲーに破壊されたよな

38: 20/10/26(月)22:25:40 ID:rac
ちゃうちゃう
宣伝力や

41: 20/10/26(月)22:26:30 ID:HkZ
>>38
日本のテレビは据え置きゲーの宣伝ほとんどせんしなぁ

45: 20/10/26(月)22:27:58 ID:vak
>>41
朝めっちゃスイッチのゲームのCMみるで

47: 20/10/26(月)22:28:09 ID:5hr
>>41
最近ゲームのCM任天堂かスマホゲームぐらいしか見ないわね

39: 20/10/26(月)22:25:46 ID:vak
でも原神やってガチャゲーやろ?
ガチャゲーでもええのが作れるってことの証明やないんか?
ガチャゲー=悪ではないやろ

40: 20/10/26(月)22:26:23 ID:XIA
ワイは闇鍋式ガチャ大嫌いだから絶対やらんけど

42: 20/10/26(月)22:27:16 ID:Rhj
botwはオープンワールドのイラつきポイントをほぼ全て無くしたようなゲームやったなぁ
最近やり直したら全然知らないイベント発見した

43: 20/10/26(月)22:27:23 ID:ij9
日本は'v'に昇ってるから…

46: 20/10/26(月)22:28:07 ID:vak
>>43
かっけぇ…

44: 20/10/26(月)22:27:24 ID:vak
荒野行動とPUBGと同レベルってそれ裁判起こされるレベルやぞ
本当なら任天堂やスクエニがなんらかのアクション出してないとおかしいやろ
なにもだしてないんならそれはファンがいちゃもんつけてるだけやで

49: 20/10/26(月)22:28:23 ID:2Cm
何でもかんでもぶっこ抜きパクり扱いほんと草生えるからやめろ

50: 20/10/26(月)22:28:44 ID:En5
まあ別にどうのこうの言う気ないけど似すぎててびっくりするよな

51: 20/10/26(月)22:28:49 ID:vak
そもそもゲームってのはええギミックやシステムは共有していくもんやからな…

52: 20/10/26(月)22:28:49 ID:rBb
いや流石にぶっこ抜き扱いは草だが
でもかなり似てんな

53: 20/10/26(月)22:29:09 ID:Rhj
原神とbotwはかなり似てるけど、本人が特に言ってないなら目くじら立てることもないかなって

引用元: ・【謎】なぜ日本のゲームメーカーはツシマも原神も作れなかったのか

人気オリジナル記事

  1. 1【悲報】レンタル彼氏、クソブサイクしかいない・・・・・
  2. 2【画像】最新の東山奈央さん、お可愛くなられてしまう
  3. 3【驚愕】女子アナさん、地震が起きたらノーメイクでテレビに出ている模様
  4. 4【画像】陰キャさん、いじめてくるクラスの陽キャをボッコボコにしてしまう
  5. 5【悲報】「うっせぇわ」って曲を聴いてみたんだけど幼稚すぎて赤面しちゃったんだが…
  6. 6【悲報】中川翔子さん「さっきの地震で家にひびが入った!」→嘘でした
  7. 7【画像】9歳児、とてつもなく渋い俳句を詠んでしまうwwwww
  8. 8無能パート「あ、コレどうぞ…………(お土産)」 正社員ワイ「はい?コレどういうつもりですか?(怒)」
  9. 9【朗報】ワイ、積み立てNISAを開始してしまう・・・・・!
  10. 10【画像】日本の伝統工芸品さん、ついにオタクに魂を売るwwwww
  11. 11【画像】バスにワイ好みのJK居たったぞwwwww
  12. 12土方バイト「8時~5時までで残業無し日給1万円」←お、ええやん応募したろ
  13. 13【悲報】女さん、痴漢をでっちあげがしたい模様・・・・・
  14. 14【悲報】車間距離0メートルで高速道路を疾走する軽自動車が発見される・・・・・
  15. 15Linux「無料です、軽いです、セキュリティソフトいりません」←こいつが天下取れない理由
  16. 16【悲報】トランプ「Twitterやめてから幸せな気分だ。SNSに渦巻く憎しみの連鎖にさらされずにすむ。」
  17. 17釣り(時間潰せます、一人でできます、お金かかりません)←この最強趣味が昔程流行ってない理由
  18. 18【画像】日産さん、キャンプ女子とコラボし落ち葉の上で焚き火してしまう・・・
  19. 19作者が天才的に頭いいから観ろって友達に言われてワールドトリガー観はじめたんやが
  20. 20五条悟(最強)「まずったなぁ…封印されてもうた…まぁ」