1:
20/10/26(月)22:14:10 ID:vak
日本らしい時代劇を取り入れ自然との調和をゲームに落とし込んだAADV
日本人の好きな萌えキャラをふんだんに取り入れたOWRPG
どっちも日本の得意分野なのになぜ外国に先を越されてしまったのか
138: 20/10/26(月)22:47:25 ID:dgd
>>1
恥の概念があるからパクりゲーに手出せない
ここまではセーフの一個前で作るのやめる
中韓はここまではセーフの一歩向こうを叩かれても気にせず作るから
2: 20/10/26(月)22:14:30 ID:2pq
無能だから
3: 20/10/26(月)22:14:48 ID:EuK
不景気
4: 20/10/26(月)22:15:14 ID:DUD
なおフライトシューティングは何故か日本ばっか作る模様
5: 20/10/26(月)22:15:18 ID:vak
無能ではないやろ
6: 20/10/26(月)22:15:32 ID:HKk
今はソシャゲがほほ笑む時代だから
7: 20/10/26(月)22:15:44 ID:2Br
萌ゲー作ってるとこにowのノウハウがない
8: 20/10/26(月)22:15:58 ID:HkZ
ツシマはともかく原神は和ゲーからパクって繋いだだけのいつものパクリシナゲーやん
9: 20/10/26(月)22:16:03 ID:En5
sekiroとbotw作ったからええやん
10: 20/10/26(月)22:16:10 ID:Rhj
botwは?
11: 20/10/26(月)22:17:52 ID:En5
原神って完全OWなん?
23: 20/10/26(月)22:22:18 ID:Eu9
>>11
屋外はOWやで
屋内に入る時はロードがある
12: 20/10/26(月)22:18:21 ID:t1F
モンハンもな
14: 20/10/26(月)22:19:15 ID:En5
まあOWちゃうけど萌え系でフィールド広いのならゼノブレイド2とかあるしな
15: 20/10/26(月)22:19:28 ID:En5
てかアトリエでOWあったわ
19: 20/10/26(月)22:21:33 ID:HkZ
OW!OW!って騒いでひり出されたFF15って糞があるやろ
なんで誰も言わんのや
21: 20/10/26(月)22:21:59 ID:En5
ゲームの出来は置いといて
討鬼伝2 和風オープンワールド 2016年
フィリスのアトリエ 萌え系オープンワールド 2016年
27: 20/10/26(月)22:23:08 ID:vak
>>21
いくら何でも差がありすぎるやろ
24: 20/10/26(月)22:22:52 ID:YjQ
FF10とかそんな感じやろ
和風ってよりはアジアぽいが
25: 20/10/26(月)22:22:54 ID:Rhj
じゃあ、海外でマリオみたいなのは作れたのかって話
26: 20/10/26(月)22:22:54 ID:rBb
問題はパクった方が恐ろしく売れてることやろ
28: 20/10/26(月)22:23:16 ID:XIA
パクリというかキメラというか
30: 20/10/26(月)22:23:43 ID:vak
そもそも何がどうパクリなんや
まさかギミックがほかのゲームで使われてたからとか言わんよな
32: 20/10/26(月)22:24:38 ID:HkZ
>>30
システム世界観はブレワイぶっこぬき
モーションはニーアぶっこぬき
BGMはFFぶっこぬき
まだあって完全オリジナルアル!ってか
35: 20/10/26(月)22:25:13 ID:vak
>>32
ぶっこぬきってデータソース流用してたんか?
31: 20/10/26(月)22:24:37 ID:En5
そもそもオープンワールド至上主義って古い気するわ
33: 20/10/26(月)22:24:47 ID:rBb
というかbotw詳しく知らんのやけど、荒野行動とPUBG並のレベルでパクってるんか?
36: 20/10/26(月)22:25:20 ID:En5
>>33
botw見てから原神みたらまあ参考にしたんやろなあって一発でわかるよ
48: 20/10/26(月)22:28:16 ID:rBb
>>36
>>37
ちょっと見てみたけど結構似てますねえ
37: 20/10/26(月)22:25:35 ID:HkZ
>>33
せやで
色々パクってるけどパリり元のゲームやってたらすぐ気づくレベル
34: 20/10/26(月)22:25:04 ID:JIA
ゲーム界隈自体見事にガチャゲーに破壊されたよな
38: 20/10/26(月)22:25:40 ID:rac
ちゃうちゃう
宣伝力や
41: 20/10/26(月)22:26:30 ID:HkZ
>>38
日本のテレビは据え置きゲーの宣伝ほとんどせんしなぁ
45: 20/10/26(月)22:27:58 ID:vak
>>41
朝めっちゃスイッチのゲームのCMみるで
47: 20/10/26(月)22:28:09 ID:5hr
>>41
最近ゲームのCM任天堂かスマホゲームぐらいしか見ないわね
39: 20/10/26(月)22:25:46 ID:vak
でも原神やってガチャゲーやろ?
ガチャゲーでもええのが作れるってことの証明やないんか?
ガチャゲー=悪ではないやろ
40: 20/10/26(月)22:26:23 ID:XIA
ワイは闇鍋式ガチャ大嫌いだから絶対やらんけど
42: 20/10/26(月)22:27:16 ID:Rhj
botwはオープンワールドのイラつきポイントをほぼ全て無くしたようなゲームやったなぁ
最近やり直したら全然知らないイベント発見した
43: 20/10/26(月)22:27:23 ID:ij9
日本は'v'に昇ってるから…
46: 20/10/26(月)22:28:07 ID:vak
>>43
かっけぇ…
44: 20/10/26(月)22:27:24 ID:vak
荒野行動とPUBGと同レベルってそれ裁判起こされるレベルやぞ
本当なら任天堂やスクエニがなんらかのアクション出してないとおかしいやろ
なにもだしてないんならそれはファンがいちゃもんつけてるだけやで
49: 20/10/26(月)22:28:23 ID:2Cm
何でもかんでもぶっこ抜きパクり扱いほんと草生えるからやめろ
50: 20/10/26(月)22:28:44 ID:En5
まあ別にどうのこうの言う気ないけど似すぎててびっくりするよな
51: 20/10/26(月)22:28:49 ID:vak
そもそもゲームってのはええギミックやシステムは共有していくもんやからな…
52: 20/10/26(月)22:28:49 ID:rBb
いや流石にぶっこ抜き扱いは草だが
でもかなり似てんな
53: 20/10/26(月)22:29:09 ID:Rhj
原神とbotwはかなり似てるけど、本人が特に言ってないなら目くじら立てることもないかなって
引用元: ・【謎】なぜ日本のゲームメーカーはツシマも原神も作れなかったのか