pose_nakineiri_woman
700: 修羅場まとめ速報 20/10/24(土)20:33:32 ID:pf.sk.L1
昔私はおっとりしていて癒し系だと言われるおとなしい女で、愚痴やネガティブな発言は口にしないことにしていました。
たくさん友人もいました。

しかしここ数年、人間関係で悩み、
仮面うつ病のような状態になり精神的に参ってしまいました。
今は回復して身体の調子もいいですが
傷つけられることに怯え
神経が図太くなり、言いたいことは口にしないと気が済まない、苦手な人とは最小限の会話しかしない、愚痴が多くなる、暴言を躊躇わず口にする、強引で我が儘な性格になるなど
自分で恐ろしいほど性格最悪になったと思います。潜在的にこうゆう性格が潜んでいたのかもしれませんが確実に以前より友達が減りました。

こんな私も仲間に入れてくれる数少ない友達もいますが
このままだと離れていきそうで怖いです

もっと余裕のある穏やかな人間になりたいです。
性格ってやはり治せないのでしょうか…?





本日のPICKUP


701: 修羅場まとめ速報 20/10/24(土)20:48:24 ID:8f.sd.L1
>>700

性格は治せないけど
行動や言動は変えられる。
過剰な防衛本能がトリガーになってると自覚もできているようだし、「私は安全な場所にいるという認識」を得られれば激しい部分が出てこないだろう。
極端な例でいえば、人にイラッとした瞬間にトイレに走って離れればどんなに醜い言葉を言っても他人に聞かれることはないからノーカンになる。
あと苦手な人とは最小限の会話しかしないのは正解だよ。攻撃されなくてすむし、自分も攻撃しなくても済むから相手のためにもなる。
カウンセリングや行動療法を試してみたら。

703: 修羅場まとめ速報 20/10/24(土)20:57:27 ID:x9.9y.L1
>>700

言いたいこと言うにしても、言い方は色々あるから相手を口撃せずに伝えたい事言う練習してみるとか

709: 修羅場まとめ速報 20/10/25(日)01:15:13 ID:a1.ko.L1
>>700

私も似た感じ...。特に対処法は見つけられてない。一番荒れてた時に出会った人々から私の記憶を消去して欲しい。
昔からの友人や家族なんかには割と自分の良い面が素直に出せてると思うんだけど、そうじゃない人に対しては酷い言動もあると思う。
辛いね。みんなと仲良くする必要もないはずなんだけどさ。
「こころの処方箋(川合隼雄)」という本がなんか良かったよ。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板96




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年10月28日 03:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事