b8ac3434



301: 修羅場まとめ速報 22/01/25(火)19:47:23 ID:x0.rp.L1
中学の内申で未だに疑問に思っていること。

私は高校は国立のところにいったんだけど、周りみんなレベルが高くて、内申点が5段階評価でALL5当たり前、3とかついたことない、みたいな人が勢揃いしてた。
説明会でも合格者の内申平均は4.5を上回ると言われてた。
でも私、中学の頃の内申がひどかった。
テスト100点、提出物も全部出して満点をもらっても、内申3か4がついた。
私が中1の頃に絶対評価が導入されたんだけど、私の内申が低いことに対し、三者面談で教師は私の親に
「絶対評価ではその子がどれだけ努力したかを基準に成績をつけます。そのため、小学生の頃の成績を基準に成績をつけています。
小学生で提出物を完璧に出し、常に100点をとっていた科目で100点をとっても、それはその子が頑張って努力したことになりません。だから3がつきます。
5をとりたかったら、各科目を担当する教師に努力を形にして見せてください。」
このように説明した。

テストでどれだけ点をとっても、提出物を頑張っても、それだけでは3、提出物に自主勉強の形跡がたくさん見られて4。
私だけでなく、私と同じように努力で勉強ができた子はみんな同じ感じだった。
All5をとれるような子は、現役で京大東大受かってるような子や、帰国子女で英語ペラペラとか、大会で全国制覇してるとか、何か一芸が秀でている子たちだった。
「そういう子たちの芽をつんじゃいけない」ということで、地頭が相当良いか一芸があれば、苦手科目も軒並み底上げされており、
受験の際にはそういう子たちに優先して推薦枠を付与していた。
私はバカバカしくなって学校で頑張るのはやめた。
結果的に、3年間の内申点は一科目の平均点3.8になった。

私の住んでたところは公立高校の入試点の半分が内申点で決まるため、内申点が悪すぎて入試もダメだろうと私立に行くつもりだった。
だけど幸い国立高校に受かったため、母子家庭の家計を圧迫せずに済んだ。

高校に入学した頃、担任から呼び出されて、
「お前の中学の内申が断トツで悪い。入試で偶然受かったのかもしれないが、そういう子たちが挫折してやめていくのも何度も見てきた。お前は大丈夫そうか?」
そのように問われた。
そこで初めて内申がどれだけひどいのかを知った。

尚、中2のときに統一中学生テスト?だっけ、そんなのがあって、都道府県内の学校同士で比較した中学校偏差が出てたんだけど
私の中学校は平均点が全体平均より20点も低くて、偏差40切るくらいレベルが低かった
あまりにもレベルが低すぎて指導が入ったらしく、多分教育委員会なんだろうけど、スーツ着た人が頻繁に授業みにきたりしてた。
そんな学校だったので、高校の担任は内申のこともあって大層心配してくれた。
高校の勉強は難易度爆上がりしたけど、授業を楽しいと思えるようになったし、初めてテストで張り合いが取れたと感じられるようになった。
中学校のテストは単に提出物と課題をこなすだけの事務作業だったから。

話は長くなったけど、絶対評価って私が受けた内申の評価の付け方が普通?
それとも、私の中学校だけ付け方がおかしい?

子供を公立中学に行かせるべきか、受験させるべきかを迷ってる。
うちの子も小3現在で小学校のテストはほぼ満点。このまま中学生になって、私と同じような内申つけられたら、当時の私みたいにやる気を無くしちゃうんじゃないかと心配してる。
夫も同じ中学出身で苦汁をなめて、担任から偏差値45の高校を勧められ、家が貧しいのにレベルに合う進学校へ行くために私立高校選択したので、公立中学の心象は良くない。
私立中学目指すならそろそろ手をうたないといけないけど、私立の校風がうちの子に合わないような気もして悩んでる。





本日のPICKUP


304: 修羅場まとめ速報 22/01/25(火)21:53:42 ID:nt.ni.L1
>>301
中学校の内申点をつけるのに
小学校の時のことが持ち出されるなんて
私の知ってる範囲では聞いたことないですね
独特な学校、先生はどこにでもいるだろうから
絶対に公平です、ってことはないんだろうけど
その中学校はおかしいと思います

310: 修羅場まとめ速報 22/01/26(水)07:56:12 ID:QX.to.L1
>>304
おはようございます。
小学生の頃を持ち出さない!
目から鱗です。
絶対評価は「これまでの自分との比較」なので、当然小学生の頃の成績が反映されるものだと思いこんでました。
一人の先生がおかしかった、ではなく、学校全体でそのような成績の付け方でした。
唯一例外は音楽だけ(ペーパーテスト、リコーダーの課題曲の完成度、授業態度のみで純粋に成績がついた)。
しかも受験の前のニ・三者面談では、一芸ある子が「どこそこの推薦枠がほしいんですけど成績が」といえば、
目の前で成績表の成績をいじる、なんてこともあったみたいです。
部活の部長、副部長は特にそれが顕著で、部長か副部長になれれば高校決まったも同然といわれてました。
相対評価では5の数、4の数が決まってましたが、絶対評価は100%先生の裁量次第なので、簡単に成績が弄れたんでしょう。

308: 修羅場まとめ速報 22/01/26(水)05:04:56 ID:MM.j9.L1
他の人のを読んでうちも中学の時の成績の付け方がおかしかったのを思い出した。
当時学年の途中から評価制度が変わるという説明を受けた。
それは平均点を出すやり方ではなくて、点数によりラインがあり、人数制限がなく皆が皆100点取ったら全員に5をつけるし皆が赤点だったら皆に1をつけるというものだった。
だけど数学だけは違った。数学は平均点を出してそこから成績をつけると。
だから99人が100点で1人が80点だとしたら80点の人に成績1をつけるという説明だった。
なぜ統一させた制度があるにも関わらず数学だけ平均点を元に成績をつけたのか未だに疑問。
しかもその数学の先生は授業中に「まぁこの辺は皆塾でやってるでしょう」と説明を省く人だった。
うちはお金が無くて上の高校を目指してもなかったから塾に行ってなくて、結局その部分が全く理解出来ないままだった。
ちなみに公立。
学校がどうこうより正直先生ガチャの当たり外れだと思ってる。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part144




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年06月10日 07:18 ID:shurabamatome

おすすめ記事