タイムリープを初めて落とし込んだゲーム→『ムジュラの仮面』だったwwww

El_b3q8VoAEPUn1 (1)
1: 2021/03/17(水) 19:47:50.25
青沼さんやるじゃん

2: 2021/03/17(水) 19:53:24.97
クロノトリガーがあるだろ

10: 2021/03/17(水) 20:49:29.97
>>2
あれ一方通行じゃね

3: 2021/03/17(水) 19:56:01.88
アドベンチャーゲームでは他の時間軸に知識やアイテムを持ち込んだりとかは昔からあるものではある

4: 2021/03/17(水) 19:57:09.64
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

5: 2021/03/17(水) 20:23:52.65
ボンドソフトのタイムシークレットとかあっただろ

17: 2021/03/17(水) 21:36:17.18
>>5
それはタイムトラベル
最近じゃググっても年齢隠す化粧品のブランド名にされてんのな

6: 2021/03/17(水) 20:30:03.14
DESIREじゃないか?
PC98版が1994年
サターン版が1997年

20: 2021/03/17(水) 21:56:31.08
>>6
DESIREはタイムループじゃね?
タイムリープって戻った本人の記憶以外全部無かったことにするやつでしょ

そういや不思議のダンジョンで何でストーリーをタイムリープ物にしたのが無いのか不思議だ

7: 2021/03/17(水) 20:46:10.89
初期のアーケードゲームからそうやろ
繰り返すのに100円要るけど

9: 2021/03/17(水) 20:47:33.98
アクションやシューティングゲームなんて基本どれもタイムリープ物だぞ
やられたらリスタート地点からやり直し

11: 2021/03/17(水) 20:49:31.08
タイムギャルが有名じゃない?

12: 2021/03/17(水) 20:54:20.76
エポック社のカセットビジョンの与作じゃないかな
延々とステージは堂々巡りだし

13: 2021/03/17(水) 20:54:54.77
過去を変えれば未来も変わるで面白かったのクロノトリガーのイメージ

14: 2021/03/17(水) 20:56:57.50
ドラえもんはタイムリープになるのか

15: 2021/03/17(水) 21:01:44.63
なんかファミコンのシューティングの奴であっただろ

16: 2021/03/17(水) 21:06:14.13
カサブランカに愛を、とかスーパースターフォースとか
まぁ、何でも任天堂の手柄にしようとするのはやめとけ

18: 2021/03/17(水) 21:42:22.56
強くてニューゲーム含めたらクロノトリガーもタイムリープものと言えなくないこともなくない?

19: 2021/03/17(水) 21:54:21.46
まあ神ゲーだしな、ムジュラ

21: 2021/03/17(水) 21:57:41.35
ゲームシステム上そうなっちゃってるとかストーリーが時間モノとかそういうのはムジュラとはまた別な気もする

22: 2021/03/17(水) 21:58:02.39
有名どころではYU-NOだろうなあ

29: 2021/03/18(木) 09:09:58.84
>>22
今だとRe:ゼロなんかね

ゲーム以外だと時をかける少女だろうけど

23: 2021/03/17(水) 22:32:35.81
ユーノって平行世界とかじゃ無かったか?

25: 2021/03/17(水) 22:56:42.18
>>23
過去に戻って選択を変えれば未来が変わるんじゃなくてそこから新しいパラレルワールドに枝分かれする
選択を変える前の世界は依然存在し続ける

そういう話
ドラゴンボールのタイムマシンと同じ理屈のはず

24: 2021/03/17(水) 22:40:03.27
ループとの合わせ技

26: 2021/03/17(水) 23:00:31.27
任天堂が初めてやったことってそんな多くないしな

27: 2021/03/17(水) 23:31:05.33
タイムリープって言われるとベンチマーク思い出すわ

28: 2021/03/18(木) 07:06:37.66
時空の旅人

30: 2021/03/18(木) 09:34:09.51
シュタゲやまどマギみたいなタイムリープ物は時かけがキッカケだったのは本当だろうな
タイムスリップ、タイムトラベル、ループ物はあったけどタイムリープはなかった

32: 2021/03/18(木) 16:05:36.43
>>30
ていうかタイムリープという言葉自体筒井康隆の造語ちゃうの?

31: 2021/03/18(木) 14:06:16.43
ゲーム内世界の時間経過をゲームシステムに組み込んだのは
当時ムジュラ以外知らないな
探せばFCとかSFCとかPCでありそうな気がするけど

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615978070/