ゲーフリ「金銀にカントー地方入れたいけど容量が…」岩田社長「ちょっと貸しなさい」

ss_3 (6)
1: 2021/09/15(水) 07:15:13.96
岩田社長『自作のグラフィック圧縮ツールで…』

岩田社長『出来ました。』


こいつ凄すぎやろ…

4: 2021/09/15(水) 07:16:20.61
(爆発するグレン島)

6: 2021/09/15(水) 07:16:28.94
岩田社長はすごい人や

8: 2021/09/15(水) 07:16:53.93
天才定期

11: 2021/09/15(水) 07:17:14.38
へぇ俺ならカセット縦長にしてメモリ増やすけどね

13: 2021/09/15(水) 07:17:56.03
なお今のゲーフリ

15: 2021/09/15(水) 07:18:27.46
今の考え「出して3ヶ月くらいでDLCにすればよかったのに」

16: 2021/09/15(水) 07:18:32.50
しゅごいよおおおおおお

18: 2021/09/15(水) 07:18:40.86
ゲーフリ「外注するンゴ」

20: 2021/09/15(水) 07:18:45.70
今はワザと中身減らして未完成にしてDLCで追加要素扱いでもっと金取るゲーム多いからな
クオリティは下がる一方やけど銭稼ぎ能力は上がる一方や

91: 2021/09/15(水) 07:26:43.85
>>20
岩田社長が存命ならブチギレ案件やろ

21: 2021/09/15(水) 07:18:58.69
当時の岩田さんの天才プログラマぶりを伝える数々の逸話の中でも、特に有名なものに、開発中止寸前の状態に陥っていた「MOTHER2」(1994年発売)に参加した際、スタッフ達に対し、

「このまま、今あるものを使って完成させるなら2年かかります。しかし、私に1から作らせてくれるというのなら、1年で完成させます。どちらにします?」

と提案し、全てのプログラムを組み直し、言葉通り1年で完成させた。


マジでカッコ良すぎやろ…

56: 2021/09/15(水) 07:22:14.13
>>21
これはわりとある

232: 2021/09/15(水) 07:39:20.94
>>21
微妙な奴大勢使うより1人が頑張った方が楽なのはあるあるやね
今のゲームではもう無理やけど

388: 2021/09/15(水) 07:54:19.67
>>21
結果ゲーム史に残る名作に
天才すぎる岩田社長

22: 2021/09/15(水) 07:19:06.42
いわっち😭

23: 2021/09/15(水) 07:19:09.71
グレンタウンが~

24: 2021/09/15(水) 07:19:15.85
お前それ工場の前で棒立ちしてるサンダーの前で言えるの?

58: 2021/09/15(水) 07:22:36.62
>>24
ガキかよ
金銀無印は棒立ちすらさせないぞ

26: 2021/09/15(水) 07:19:37.98
20年後には10地方くらいあるんやろなぁ

29: 2021/09/15(水) 07:19:51.53
ハナダの洞窟消滅したろ!

31: 2021/09/15(水) 07:20:05.18
へーあの人って開発とかやってたんやな
経営者やと思ってた

32: 2021/09/15(水) 07:20:05.84
実際にどうやって圧縮したんや?情報処理かじってたから少しわかるで詳しい内容知りたい

37: 2021/09/15(水) 07:20:45.93
なんで亡くなってしまったんやろなぁ…日本の宝やろ

41: 2021/09/15(水) 07:20:52.15
今でこそ桜井さんのモノみたいになっとるけどスマブラの生みの親もこの人やろ?ホンマ凄いんやな

42: 2021/09/15(水) 07:21:00.62
でどういう仕組みなんや?

196: 2021/09/15(水) 07:36:15.62
>>42
常時zipファイルで、必要なデータだけ瞬時に解凍

44: 2021/09/15(水) 07:21:03.47
ルビサファでも当然バッジ16個なんだと思ってたわ

47: 2021/09/15(水) 07:21:12.85
昔のゲームの容量の小ささ聞くとビビるよな
画像1枚より小さいとか信じられん

51: 2021/09/15(水) 07:21:47.60
ハートゴールド久しぶりにやってるが剣盾のなんか物足りないっぷりがよくわかる

60: 2021/09/15(水) 07:23:21.61
開発から社長なんて夢あるけど技術屋に経営なんてできんのか

61: 2021/09/15(水) 07:23:24.01
任天堂の社長に就任した岩田さんは、当時世界のゲーム人口が微減傾向にあったことも踏まえ、

「ヘビーユーザーにターゲットを絞っていては、いずれ市場が終わっていくのでは」
と考えた(これはHAL研究所時代からずっと危惧していたという)。

そしてその対応策として、
「それまでゲームに触れたことのない、ゲームに関心が薄い大人や女性層を開拓し、新たに取り込む」

ために、直感的に操作できる新たなゲーム機の開発を進めた。

そして、2004年に発売したのが、タッチパネルを含めた2画面という斬新なコンセプトの携帯ゲーム機、ニンテンドーDSだ。

これがゲーム史上に残る大ヒットを記録


素晴らしい考えやね

156: 2021/09/15(水) 07:31:30.64
>>61
Wiiも同じコンセプトで大ヒットしたからな
しかし特に3DSとかの「枯れた技術の水平思考」はサードパーティからしたら大変なもんやろな

64: 2021/09/15(水) 07:23:44.87
スイッチの成功を見届けて欲しかったわ
最後のハードがwiiuは残酷すぎだろ

74: 2021/09/15(水) 07:24:46.56
>>64
マジで悲しくなるレスはやめろ

518: 2021/09/15(水) 08:15:11.02
>>64
そうなんだよなぁ……岩田さんは当時開発中だったswitchの大成功を知らんまま旅立ってしもた…

70: 2021/09/15(水) 07:24:28.19
ガチの天才やな
なんで社長になったのか知らんけど

85: 2021/09/15(水) 07:26:07.50
>>70
日本のシステムの良くないところやな
海外ならずっと現場でやってても尊敬されるし給料もいいのに

113: 2021/09/15(水) 07:28:38.19
>>70
社長でも結果出してしまったのが悪い

126: 2021/09/15(水) 07:29:30.56
>>70
HAL研を立て直した功績からや

139: 2021/09/15(水) 07:30:31.31
>>70
経営の面でも天才的やったのが悪かった
桜井さんみたいに開発者として生きるのを許されなかったんや

155: 2021/09/15(水) 07:31:27.24
>>70
社長としても有能すぎた

73: 2021/09/15(水) 07:24:36.59
こういうのは数学の素養があって初めて出来ることだから君たちはプログラム学ぶときに数学を軽視したらあかんで

77: 2021/09/15(水) 07:25:08.58
せや!
日本まるごとマップにしたろ!



ルビサファとかFR,LGの平面グラフィックでええから
これまでのマップ全部繋げたやつやりたい

355: 2021/09/15(水) 07:50:02.93
>>77
こういう画像もっと見たいわ

476: 2021/09/15(水) 08:06:40.94
>>77
これ出してたらポケモンは2で終わってたな

78: 2021/09/15(水) 07:25:26.67

これ割と面白かったで

86: 2021/09/15(水) 07:26:28.64
???「デバッグ終わったな!後は販売するだけやな…せや!ミュウ入れたろ!」

87: 2021/09/15(水) 07:26:31.04
剣盾はええやん
納期が間に合わなかっただけや

94: 2021/09/15(水) 07:26:51.15
ダイパ外注してあのクオリティなのって岩田社長が見たらどう思うんやろ

97: 2021/09/15(水) 07:27:05.64
岩田が高校生の頃、独学でマスターしたプログラミングで開発したゲームをヒューレット・パッカード社に送ったところ、あまりの完成度から
「札幌にとんでもない高校生がいる」

と評判になり、機材などをプレゼントして貰ったと言う。


子供の頃から天才やったんやな…

108: 2021/09/15(水) 07:28:07.41

482: 2021/09/15(水) 08:07:45.03
>>108
これどのソフトのテキスト?

118: 2021/09/15(水) 07:29:05.14
スマブラforでミュウツー入れさせたの岩田さんやろ?
桜井くんと相談しました(意味深)が怖かったわ

119: 2021/09/15(水) 07:29:10.01
仕事の合間でスマブラのプロトタイプ作っててのめり込みすぎて仕事より時間使ってたって話が好きやったけど、そういうことしとるから早逝してしまったような気もして少し寂しいわ

125: 2021/09/15(水) 07:29:27.22
プログラマーとしても経営者としても才能あって消費者からも人気あるとか凄すぎるよな
亡くなったっていう事実が未だに悲しいわ

190: 2021/09/15(水) 07:35:26.82
東日本大震災があったとき被災地に任天堂のゲーム贈り続けてたんよなぁ 大っぴらにすることなく

人間的にも素晴らしい人やったんやね

204: 2021/09/15(水) 07:36:59.12
トキワの茂み

217: 2021/09/15(水) 07:38:11.34
コダックは水タイプやのに
なんで雪山に出てくるんか不思議でならんかった

257: 2021/09/15(水) 07:41:09.50
バトルフロンティアは建設予定にしといたろ!

326: 2021/09/15(水) 07:46:36.30
ダイパ世代は可哀想やな外注リメイクで。まだ出来はわからんけど
再リメイクなんてもうないやろうしHGSSが凄すぎたわ

340: 2021/09/15(水) 07:48:02.93
>>326
でも赤緑ってレッツゴーピカチュウとかいうようわからんやつで実質二度目のリメイクされとるよな

367: 2021/09/15(水) 07:51:23.20

379: 2021/09/15(水) 07:53:46.53

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1631657713/