ゲーム好きなら今の30代って一番幸福な世代じゃないか?
1: 2021/10/19(火) 08:46:50.721
幼い頃からリアルタイムでFC→SFC→PS→PS2→PS3みたいに直で家庭用ゲームの歴史辿ってるじゃん
キッズの頃毎日が楽しそう
キッズの頃毎日が楽しそう
74: 2021/10/19(火) 09:52:20.421
31歳だけど
スーファミ おお
PS うおおお!
PS2 すげえええええええ!!!
PS3 ? まあ綺麗になったなでも興味は特にねえな
ってなった
PS2の進化が凄すぎてどうでもよくなったので >>1 のイメージとはちょっと違う
こんな30代多いと思う
スーファミ おお
PS うおおお!
PS2 すげえええええええ!!!
PS3 ? まあ綺麗になったなでも興味は特にねえな
ってなった
PS2の進化が凄すぎてどうでもよくなったので >>1 のイメージとはちょっと違う
こんな30代多いと思う
78: 2021/10/19(火) 09:54:45.690
>>74
まあ30代前半はそんなもんよ
そして大体の隠しコインは取り逃してる
まあ30代前半はそんなもんよ
そして大体の隠しコインは取り逃してる
86: 2021/10/19(火) 09:57:05.559
>>74
同意見だ
でも兄や親がFC持ってて現役で遊んでた人も多いはず
そのせいかSFCもかなり感動したわ
同意見だ
でも兄や親がFC持ってて現役で遊んでた人も多いはず
そのせいかSFCもかなり感動したわ
2: 2021/10/19(火) 08:48:43.761
まぁ言われてみれば、新しいハードが出るサイクルが早かった気がするからワクワクはしたな
PS4→PS5になっても感動は薄かったし
PS4→PS5になっても感動は薄かったし
7: 2021/10/19(火) 08:51:27.064
>>2
FCの時はドラクエとFFが1年おきに新作出てたって聞いたぞ
つーかFC時代ってゲーム会社多くて毎週の様に何かしらの新作が出てた感ある
FCの時はドラクエとFFが1年おきに新作出てたって聞いたぞ
つーかFC時代ってゲーム会社多くて毎週の様に何かしらの新作が出てた感ある
8: 2021/10/19(火) 08:52:34.224
>>7
1人で3ヶ月で作ったようなゲームもあるしな
1人で3ヶ月で作ったようなゲームもあるしな
14: 2021/10/19(火) 08:55:11.899
>>8
GBの初代ポケモンって開発に関わった人数3人とかだろ?
すげー時代だよ
GBの初代ポケモンって開発に関わった人数3人とかだろ?
すげー時代だよ
17: 2021/10/19(火) 08:56:13.981
>>14
ポケモンってそんななんだサクナヒメかよ
ポケモンってそんななんだサクナヒメかよ
3: 2021/10/19(火) 08:48:50.425
95生まれだけどゲームボーイからでも楽しいぞゲームキューブは特に
4: 2021/10/19(火) 08:49:36.420
俺はウィザードリィをアップルでやってた世代が羨ましい
5: 2021/10/19(火) 08:50:10.817
小学校時代でファミコンやってた世代40前後
サトシと同年代でポケモン赤緑始めた世代が34,5歳
小学校がスーファミ全盛期世代で30歳ってとこかな
サトシと同年代でポケモン赤緑始めた世代が34,5歳
小学校がスーファミ全盛期世代で30歳ってとこかな
10: 2021/10/19(火) 08:53:31.785
>>5
ポケモン世代が当時の自分と同い年くらいの子供いる時代なんだよなぁ
ポケモン世代が当時の自分と同い年くらいの子供いる時代なんだよなぁ
6: 2021/10/19(火) 08:51:08.767
元祖ファミコンが登場した時に小学生だった世代のトキメキは
9: 2021/10/19(火) 08:53:21.198
ガキの頃に今くらいゲームが進化すると自分の目で見て知ってたら無駄にゲームへ金使うことも無かったろうなと思う
11: 2021/10/19(火) 08:54:00.929
周りポケモン赤緑だらけの中、青持っててイキれた時代
12: 2021/10/19(火) 08:54:13.712
黄金期は30代後半~50代だろうな
パソコン→FC→SFC→PS→パソコンと入ってFF11までやって
00年代のエロゲブームも楽しんだオッサンたちが一番充実してそう
パソコン→FC→SFC→PS→パソコンと入ってFF11までやって
00年代のエロゲブームも楽しんだオッサンたちが一番充実してそう
15: 2021/10/19(火) 08:55:34.513
>>12
確かに50代でパソコンでゲームやってた世代が羨ましい
確かに50代でパソコンでゲームやってた世代が羨ましい
13: 2021/10/19(火) 08:54:58.227
歳を取ったらゲームで遊ぶ気力がなくなる
16: 2021/10/19(火) 08:56:13.528
>>13
わかる
優先順位が恐ろしく下がる
わかる
優先順位が恐ろしく下がる
20: 2021/10/19(火) 08:57:55.141
>>16
平日は仕事で気力を使い果たし土日も疲れが取れないまま家族サービスで終わって行く
平日は仕事で気力を使い果たし土日も疲れが取れないまま家族サービスで終わって行く
23: 2021/10/19(火) 08:58:44.376
>>20
ああ、子供いるならそっちに割いてやれ
ああ、子供いるならそっちに割いてやれ
19: 2021/10/19(火) 08:57:48.734
若い方が良いよ
VRゲームの可能性次第では世界が変わる
VRゲームの可能性次第では世界が変わる
21: 2021/10/19(火) 08:58:03.784
スマホで廃課金世代が?
22: 2021/10/19(火) 08:58:24.590
バブル崩壊世代が買ってもらえてたと思うなよ
24: 2021/10/19(火) 09:01:42.353
まぁその年代からしたら今のキッズの方が羨ましいんだろうけどな
物心ついた瞬間からPS5があったりするし
物心ついた瞬間からPS5があったりするし
25: 2021/10/19(火) 09:02:33.983
堀井雄二とか坂口博信の世代の1個したかその世代が黄金期な気がする
今の10代と20代(ポケモン世代)はかわいそう
今の10代と20代(ポケモン世代)はかわいそう
27: 2021/10/19(火) 09:04:24.482
>>25
日本の家庭用ゲームの基盤作った世代だな
日本の家庭用ゲームの基盤作った世代だな
26: 2021/10/19(火) 09:04:00.105
YouTuberの 4ST さんの動画とか見てても
ファミコン時代の開発環境とか垣間見れたりして
楽しくなってくるわ
ファミコン時代の開発環境とか垣間見れたりして
楽しくなってくるわ
28: 2021/10/19(火) 09:06:30.683
FC→SFC→PS→PS2の次はPS3じゃなくてPCやネットになると思う
29: 2021/10/19(火) 09:06:35.403
携帯ゲームハードも黄金期味わってるな
GB→GBC→GBA→PSP&DS
今じゃスマホに取って代わられてるがあの時代の携帯ゲームも楽しさが詰まってたと思う
GB→GBC→GBA→PSP&DS
今じゃスマホに取って代わられてるがあの時代の携帯ゲームも楽しさが詰まってたと思う
30: 2021/10/19(火) 09:06:43.041
ちなみに10年前くらいにビップでネタにされてたけど
ゲームプログラミングの専門に入ってきた学生に
堀井雄二を知ってますか?と聞くと
9割が知らないと答えたそうよ
ジブリの面接受けに着て宮崎駿を知らないというようなレベルだよな
今のソシャゲはそういう世代が作ってるわけさ
ゲームプログラミングの専門に入ってきた学生に
堀井雄二を知ってますか?と聞くと
9割が知らないと答えたそうよ
ジブリの面接受けに着て宮崎駿を知らないというようなレベルだよな
今のソシャゲはそういう世代が作ってるわけさ
37: 2021/10/19(火) 09:11:17.593
>>30
別に知ってる必要もないだろう
堀井なんかはタイトル発祥の立役者の一人ってだけで今じゃ老人扱いされてるし
堀井って実際何してるの?
坂口は新しい物好きだから色んな物に手を出してるみたいだけど
別に知ってる必要もないだろう
堀井なんかはタイトル発祥の立役者の一人ってだけで今じゃ老人扱いされてるし
堀井って実際何してるの?
坂口は新しい物好きだから色んな物に手を出してるみたいだけど
42: 2021/10/19(火) 09:16:04.677
>>37
例えばジブリ入りたいで宮崎駿を知らない
サンライズでガンダム作りたいっていうのに富野由悠季を知らないレベルだよ
練習相手にもなりません。
例えばジブリ入りたいで宮崎駿を知らない
サンライズでガンダム作りたいっていうのに富野由悠季を知らないレベルだよ
練習相手にもなりません。
156: 2021/10/19(火) 12:30:59.448
>>30
堀井はプログラマーじゃ無いからな
堀井はプログラマーじゃ無いからな
32: 2021/10/19(火) 09:08:00.607
ワンダースワンもあったか
レトロゲー屋で見た事ある
レトロゲー屋で見た事ある
33: 2021/10/19(火) 09:08:34.871
こんだけゲームまみれで好きを貫けるのは大したもんだよ
ただの依存症かもしれんが
ただの依存症かもしれんが
35: 2021/10/19(火) 09:09:57.388
>>33
しっかりクリアするようになるとゲームフリークになるよ
しっかりクリアするようになるとゲームフリークになるよ
34: 2021/10/19(火) 09:09:41.179
ただ、これって40代半ば辺りだよな
俺が直撃世代だもん
俺が直撃世代だもん
36: 2021/10/19(火) 09:10:35.117
>>34
高橋名人とか流行って頃が一番楽しそう
高橋名人とか流行って頃が一番楽しそう
38: 2021/10/19(火) 09:12:05.423
今33だけど、逆に子供時代にあんまゲームやらなかったせいで反動でゲームばっかやってる
俺らの年代でFFとかドラクエ一切やったことないの俺だけじゃないかな
俺らの年代でFFとかドラクエ一切やったことないの俺だけじゃないかな
40: 2021/10/19(火) 09:15:25.304
元祖のウィザードリィ世代って明らかに40超えて50に届くレベル
41: 2021/10/19(火) 09:16:02.727
近所のにーちゃんらはマイコンやらPC88だか98だかも持ってて
それらでもゲームしてたね
それらでもゲームしてたね
43: 2021/10/19(火) 09:18:05.127
そして今の30半ばくらいが格闘ゲーム黄金世代か
ストリートファイター、龍虎餓狼KOF、バーチャ鉄拳、ギルティギア
この時代に作り上げられたゲームだな
ストリートファイター、龍虎餓狼KOF、バーチャ鉄拳、ギルティギア
この時代に作り上げられたゲームだな
44: 2021/10/19(火) 09:21:21.692
>>43
今の30代前半でSFCの黄金期を経験した世代
30代後半で東方や月姫、FATEの世代だな
20代がポケモンモンハン世代
今の10代がソシャゲFPS世代なのかな?
今の30代前半でSFCの黄金期を経験した世代
30代後半で東方や月姫、FATEの世代だな
20代がポケモンモンハン世代
今の10代がソシャゲFPS世代なのかな?
59: 2021/10/19(火) 09:45:06.316
>>43
スト2の世代は40代
30代後半が3rd、KOFの入力猶予の短いコマテク世代
30代前半がギルティメルブラの二段ジャンプ空中ダッシュのアクション世代
ここまではゲームのベースが変わることによる世代交代があったのとネットが未発達だったことで初心者も入り込めただろうが
31,2とかそれ以下だと円熟期で新作格ゲーですら対戦する前にネットで情報収集、トレモで研究が当たり前というもうだいぶニッチな時代になってくるな
俺が格ゲーに入った頃はアクセントコアの時代だったから
すでに強いやつだらけのアーケードでプレイできるのは一握りでよっぽどの研究気質じゃないと家にこもってパソリロでボコられながら学ぶかポート開放してIPを晒し合うしかなかった
スト2の世代は40代
30代後半が3rd、KOFの入力猶予の短いコマテク世代
30代前半がギルティメルブラの二段ジャンプ空中ダッシュのアクション世代
ここまではゲームのベースが変わることによる世代交代があったのとネットが未発達だったことで初心者も入り込めただろうが
31,2とかそれ以下だと円熟期で新作格ゲーですら対戦する前にネットで情報収集、トレモで研究が当たり前というもうだいぶニッチな時代になってくるな
俺が格ゲーに入った頃はアクセントコアの時代だったから
すでに強いやつだらけのアーケードでプレイできるのは一握りでよっぽどの研究気質じゃないと家にこもってパソリロでボコられながら学ぶかポート開放してIPを晒し合うしかなかった
45: 2021/10/19(火) 09:22:09.735
今年32だけどFCが世代じゃないから無念
最強はアラフォーだな
最強はアラフォーだな
47: 2021/10/19(火) 09:28:51.312
>>45
30代前半は全然だよな
FCではなくSFCから
東方、月姫世代でもない
エフエフもドラクエも途中から
人によってはFF11やリネージュすらできなかった人もいる
ソウルシリーズは最初から出来ただろうけど30代前半はほんと外れ世代
30代前半は全然だよな
FCではなくSFCから
東方、月姫世代でもない
エフエフもドラクエも途中から
人によってはFF11やリネージュすらできなかった人もいる
ソウルシリーズは最初から出来ただろうけど30代前半はほんと外れ世代
61: 2021/10/19(火) 09:45:57.445
>>47
ただニコニコ全盛期を味わったオタク世代だから東方は普通に流行ってたなぁ
実際ニコニコ出身の大物は30代前半が多い
ただニコニコ全盛期を味わったオタク世代だから東方は普通に流行ってたなぁ
実際ニコニコ出身の大物は30代前半が多い
73: 2021/10/19(火) 09:52:17.346
>>47
はずれじゃないぞ
幼稚園でポケモンが始まり、小学生で遊戯王デュエマが始まり、中学生でROやメイプルといったMMORPGが始まり、高校生でモンハンブームとニコニコが始まる
FCは逃してても、SFCとGB~スイッチまでのブームの出だしをそつなく広く触れられる十分当たりの世代だ
はずれじゃないぞ
幼稚園でポケモンが始まり、小学生で遊戯王デュエマが始まり、中学生でROやメイプルといったMMORPGが始まり、高校生でモンハンブームとニコニコが始まる
FCは逃してても、SFCとGB~スイッチまでのブームの出だしをそつなく広く触れられる十分当たりの世代だ
46: 2021/10/19(火) 09:25:42.411
GB→GBP→GBCの進化がさいきょ
48: 2021/10/19(火) 09:30:13.794
ドラクエ5からやってたね
スト2ターボは超やってた
ゲームボーイは初代から
ワリオランド大好きだった
スト2ターボは超やってた
ゲームボーイは初代から
ワリオランド大好きだった
49: 2021/10/19(火) 09:30:59.356
でも今後のキッズはVRゲームの発展と共に成長できるわけじゃん
羨ましい
羨ましい
50: 2021/10/19(火) 09:33:23.105
親父がそうだわ
X68000の試遊を電気屋でやってて
欲しくてたまらなかったって話するんだよ
X68000の試遊を電気屋でやってて
欲しくてたまらなかったって話するんだよ
52: 2021/10/19(火) 09:34:45.136
でも30代前半はラノベ、漫画、エロゲ、アニメ、ポップミュージック、ゲーム音楽、ドラマ黄金期世代な気はする
菅野よう子を筆頭にカウボーイビバップとかもリアルタイムで見れたし
トリックとか24とかLOSTもリアルタイム
ワンピースやハンターハンターキングダム進撃の巨人とかもリアルタイム
ラノベも直撃世代な気がするダブルブリッドから入ったわ
狼と香辛料とかもリアルタイム
深夜アニメもARIAとかリアルタイム
音楽は90年代のSPEEDとか安室奈美恵とかビーズにグレイにラルク
バンプオブチキンもリアルタイム
ゲームだけ微妙な世代
菅野よう子を筆頭にカウボーイビバップとかもリアルタイムで見れたし
トリックとか24とかLOSTもリアルタイム
ワンピースやハンターハンターキングダム進撃の巨人とかもリアルタイム
ラノベも直撃世代な気がするダブルブリッドから入ったわ
狼と香辛料とかもリアルタイム
深夜アニメもARIAとかリアルタイム
音楽は90年代のSPEEDとか安室奈美恵とかビーズにグレイにラルク
バンプオブチキンもリアルタイム
ゲームだけ微妙な世代
55: 2021/10/19(火) 09:40:58.469
>>52
確かに一番オタクが産まれた世代だろうな、そしてオタクを一般化させた世代でもある
確かに一番オタクが産まれた世代だろうな、そしてオタクを一般化させた世代でもある
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1634600810/
コメント
コメント一覧 (4)
livedoorblog
がしました
35~40がSFCを小~中で遊びつくした黄金世代
30はゲーム=SFC(&メガドラ)で、PSが出て車とか飛行機とかガンダムとかできるじゃんスゲー!って感じ
アラサーの自分はPS2(グランツーリスモ3,FF10)まで感動してて、PS3からワリとどうでもよくなった感
ゲームとして楽しいのはSFC、明らかに幅が広がったPS~PS2、やっと期待値に到達しつつあるPS5って感じ
livedoorblog
がしました
livedoorblog
がしました
ゲームボーイからゲームボーイポケットの軽量化がドキドキした。カラーはちょっと重くなったから、ドキドキは薄れた。アドバンスの時は高校生だから興味なかったが、友達がやってるのみたら画質に驚いた。
livedoorblog
がしました