242 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/05/07(火) 20:37:16
今年24になる娘がいる。
スレチもあるかもしれないが許してほしい。

うちの嫁はもともとヒス傾向があったが、娘の5歳下に障碍持ちの息子が生まれてから、かなりひどくなった。
それまでも完璧主義の片鱗は見せていたんだが、それがどんどん娘のみに偏っていった。

息子がなにかできると、褒める。ほめちぎる。
けど、娘がなにかできても、できて当たり前。すこしでもゆがんだり失敗したら、責める、怒鳴る。
毆る蹴る家の外に引きずり出すの虐侍もあった。

そんなんだから、娘はどんどんおかしくなった……というか、自分を出さなくなった。
嫁が自分のしたいように娘をコントロールするから、娘は自分の意思というものを持たなくなった。
それが、娘が大学に入るまで続いた。
(それまでも不登校とかいろいろあったが割愛する)
243 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/05/07(火) 20:37:17
大学に入り、いろんな人間と接して、娘は自分の親と自分自身がどこかおかしいと気づいたのだろう。
でもその事実をうまく受け入れられなくて、娘は病んだ。解離忄生人格障碍だった。
大学卒業までひきずり、自杀殳未遂やパニックでKのお世話になったこともあった。

が、大学卒業間際で今の彼氏と出会い、娘はどんどん落ち着いた。
卒業してからも何度かパニックはあったが、今はほとんどない。
彼氏が娘の話を辛抱強く聴き、受け入れ、些細なことでも褒めたからだ。

今、娘は契約社員ではあるが毎日元気に働いている。
「おとん、今度二人で飲みに行こうよ」と誘ってくれている。
こないだ娘の誕生日には、「産んでくれてありがとう」とメールが来た。
思わずにやけ、そして泣いた。
244 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/05/07(火) 20:37:18
ずっと守ってやれなかった。嫁から。
当時激務で、自分のことで精一杯だったのはあるが、言い訳だろう。
どれだけ悔いても、娘の心の傷はなかったことにはならない。

娘は、俺とはわりとメールを交わすが、嫁とは最低限、敬語でしかメールしない。
顔を合わせるときは普通に話しているが、まだ娘の中で、嫁は警戒すべき存在なのだろうと思う。


これからでも信頼関係を築けるだろうか。
嫁から守ってやれるだろうか。


長くなった。わけのわからない文ですまない。
昨日娘の顔を見に行ったら(実家と同じ市内で一人暮らし)元気そうだったのでカキコ。
聞いてくれてありがとう。
247 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/05/07(火) 20:37:21
娘さんが立ち直れたのは良かったけど
嫁や息子はどうなったんだ
245 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/05/07(火) 20:37:19
嫁さんは改心したの?
246 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/05/07(火) 20:37:20
息子のその後も気になる
249 :ぽめぷー速報 ~修羅場・キチママ・生活まとめ~ 2013/05/07(火) 20:37:23 ID:uUGN5HFn!
>242-244です。レスありがとう。
もしもしからだから、改行とか変だったらすまん。

>245
嫁もいまは一応落ち着いてる。
娘が嫁から離れて自立しようとしたのに気づいて、あれやこれや世話をやいていたが、
娘に嫌がられて嫌がられて拒否されまくって、やっとやめた。
最近やっと、「子どもを見守る」ということを覚えたようだ。
未だにとんちんかんな発言はあるけど、だいぶましになったんじゃないかな。

>246
息子はいたって元気だ。3月に養護学校卒業して、今年から社会に出た。
中度の知的障碍だが、娘とも仲がいい。
嫁は息子の障碍を少しでもよくしたいがために方法を探しまくり、
結果として息子本人の世話に手が回らなくなっていたんだが、
娘と義母がフォローしてくれた。
娘は小学校3、4年の頃から息子を風呂に入れてくれていたよ。
自分が嫁にタゲられる原因になった弟なのに、とても可愛がってくれた。
今でも、息子の一番の理解者は娘だと思う。
引用元:engawa.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1367926394/
他サイト生活系人気記事