153 :おさかなくわえた名無しさん:2011/02/23(水) 17:44:25.84 ID:3ZibOJ2n
数年前、近所を歩いていると、
閉まっているクリーニング屋の前で
ウロウロしている全盲の人がいた。
クリーニング屋には張り紙があり、
「臨時休業」となっていた。
その人に「今日はお休みのようですよ」と声をかけた。

人気記事(他サイト様)

で、立ち去ろうとしたのだけど、
その日は迷惑駐車が多くて道路脇を歩くのも
危険な状態だったため、
「車の少ないところまで一緒に行きましょう」と再度声をかけた。

すると、
「では寄りたい場所があるので、お願いしてもいいですか?」
と言われた。
そこから徒歩5分ほどのスーパーだったので、快く引き受けた。
スーパーにつくと、
「買い物も付き合って貰えますか?」と。
特に用事はなかったので引き続き付き合うことになった。
「友人への贈り物として1000円ほどの
 お菓子を買いたいので、選んで下さい」と言われ、
説明をしながら金額を考えて一緒に買い物をした。

レジでお金を払い終わるとその人は、私の方へ袋を差し出し、
「ありがとう、どうぞ。あなたへの贈り物です」と言った。

「この辺りを歩いていて、
 こんな風に声をかけてもらったのは初めてですよ」
と穏やかにほほえみながら話して、去って行った。

その人も嬉しかったんだろうけど、
私自身、こんなに嬉しい贈り物は初めてだった。

154 :おさかなくわえた名無しさん:2011/02/24(木) 04:25:01.35 ID:gexyuoxY
>>153の優しさに感動した。
あなたの様な人になりたい。

155 :おさかなくわえた名無しさん:2011/02/24(木) 12:30:34.62 ID:dgej00oc
アメリカのドラマ風エピソード

156 :おさかなくわえた名無しさん:2011/02/24(木) 13:26:52.42 ID:77bR4wvT
>>153 
障害者にもそんな人がいるんだね。
悪くは言いたくないが、
ハンデある人って、その弱みをできるだけ生かそうと
するような人もいるからね。

157 :おさかなくわえた名無しさん:2011/02/24(木) 23:22:35.81 ID:4uQuH8Fr
>>153
わずかな時間のうちに友人になったのだなあ


---------------おすすめ記事--------------------
玄関に3歳くらいの子供が放置されてた。名前を聞いたら旦那の旧姓。どうやら旦那の姪みたいなのであちこちに問い合わせた結果…

オープンキャンパスでうちの大学に来たJKにセクハラ発言を繰り返してた男を取り押さえたら「こんぐらい笑って受け流さないと~」と開き直られた。俺「お前は…」男「ギェァアア!」→

私と違って美人の従姉妹二人と共に叔母夫婦の披露宴の受付をしてたら従姉妹の前に並ぶ人が多数出現→自分の容姿は把握してるので「引き立て役でもいいか…」と割り切るもこの後…

肉や油ものを食べてないのに学年一のデブだったある日、「どうせデブだし」と開き直って肉を含めて好きな物を好きなだけ食べる事を決めた→すると予想外の結果に…

駅のホームにある自販機で買ったジュースを若い男に奪われた→そのまま特急電車に乗り込んで逃走を図る男だったが…

高校時代の元同級生との集まりの場でAというキャラが濃かった先生の話をしてたらB子が「実は私、A先生にさ…」と切り出した→実は告白してた系の話が来ると思ってたら…

同じ部活の部員たちに怒られた虚言持ちの後輩が「先輩は信じてくれますよね」と泣きついてきた。私「嘘つきの味方なんかじゃない」←この返しがまさかの結果に…

小学生の頃の話。スズメバチの巣に向かって石を投げてたら巣が落下して蜂が出現したので逃亡した→その後、あるニュースが飛び込んできて…






引用元 いい人・やさしい人のお話 18