ゲーム 知能 アメリカ

「ゲームを長時間プレイする子供は知能が高くなる」ことが国際的な研究機関の調査で判明。学術誌Scientific Reportsにて掲載された。


研究によると

・カロリンスカ研究所とアムステルダム自由大学の共同研究チームがこのほど、スクリーンを眺める習慣が時間経過とともに子供の知能にどのような影響を与えるか調べた

・米国に住む9歳〜10歳の少年少女9,855人を対象に一般的な認知能力(知能)を測定。その2年後にフォローアップ調査を行ったところ、平均より長い時間ゲームをプレイする子供は知能が平均以上に向上していたことが分かった

・具体的にゲームを長時間プレイした子供は2年後にIQが約2.5ポイント増加。一方でテレビやソーシャルメディアを見る子供に有意な影響は見られなかった

<海外の反応>


ゲームをするとバカになると散々言われて育ったのに...


迅速な意思決定、リアルタイムの問題解決、細かい運動能力の調整が必要なゲームもあるからね。頭を鍛えられるんだと思う。TVやSNSは受動的で考えることをする必要がない


戦略や戦術を磨けるゲームも多いしね


FPSでもおk?


ゲームを長時間することで出る弊害には注意な。ただテレビやSNSよりはマシというだけ


お前らゲーム狂なのになんでIQ低いん?(´;ω;`)


↑上がってド底辺なんだろ言わせんな


・研究チームは「スクリーンを眺める習慣が子供の身体的活動・睡眠・健康状態・学校の成績にどのような影響を及ぼすかは未調査」としているものの、ゲームをすることで知能を高めることができるという主張を裏付ける実験結果になった

・この結果は子供の学力差だけでなく、遺伝子の違い・両親の学歴・収入など、知能に影響を与える要因も考慮して導き出されたものだ

<海外の反応>


マリオ64で育った自分は空間推論スキルに長けてると思う。あのクソカメラのおかげか見えない所でジャンプするのに頭の中でマップ再構築してた


興味ある人のために抜粋しとく
「9〜10歳時点ではゲームと知能に関連はなかった(β=-0.07, p<0.001)。ゲームのスクリーンタイムは知能の変化に統計的有意な影響を及しており(β=0.21, p<0.001)、ゲーム時間が増えるほど知能が向上した」


↑やはりゲーマーは元々知能が低かったんだねw


本好きだったり音楽好きな子供と比較してもらいたい


↑それな。長時間ゲームが知能に良いって言い方は少し誤解を招く気がする


すべては親次第だよ〜
子供に学びの機会を与えるかどうか



うちの親はテレビ見てるときもよく自分に問題出したり考えさせたりしてたなぁ=

ありがとう任天堂

Nintendo Switch Sports(ニンテンドースイッチスポーツ) -Switch

発売日:2022-04-29
メーカー:任天堂
価格:4727
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る

星のカービィ ディスカバリー -Switch

発売日:2022-03-25
メーカー:任天堂
価格:5618
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:3
Amazon.co.jp で詳細を見る