10月24

自己責任おじさん「奨学金を返せないのは本人のせい!」若者「あのさぁ…」

ばかったー

1: 20/10/24(土)20:05:54 ID:9AZ
若者「でもおじさんが若い頃は学費今より安かったし給料も良かったですよね?だから返せただけじゃないんですか?」
自己責任おじさん「う、うるさい!いいから奨学金返せ!」

うーんこの老害

3: 20/10/24(土)20:06:40 ID:tTn
山を舐めるなおじさん「山を舐めるな」

6: 20/10/24(土)20:07:34 ID:9AZ
>>3
海を舐めるなおじさんはおらんのか?

5: 20/10/24(土)20:07:22 ID:f21
うーん、なんか先が見えないな。この国

7: 20/10/24(土)20:07:54 ID:9AZ
>>5
若者の搾取で成り立ってるからな

17: 20/10/24(土)20:10:01 ID:qg7
>>5
今更やな

8: 20/10/24(土)20:08:18 ID:vcg
論点ずらしやんけ
高いと分かってて借りたなら自己責任やろ

11: 20/10/24(土)20:08:42 ID:HPF
>>8
あんまわからないまま借りてるやろ大抵

13: 20/10/24(土)20:08:55 ID:HGC
>>11
それ自己責任おじさんが正論では?

18: 20/10/24(土)20:10:48 ID:9AZ
>>11
奨学金に返済義務があることを借りるまで知らなかった人間がたくさんいる時点で情報伝達制度に大きな欠陥がある

21: 20/10/24(土)20:11:23 ID:iWJ
>>18
え?
借りる前に散々説明されるやろ

26: 20/10/24(土)20:12:06 ID:9AZ
>>21
返済義務を認知してない人間がたくさんおる時点で説明する側の不備やで

35: 20/10/24(土)20:13:04 ID:iWJ
>>26
いやいや説明してる時点で不備も何もないやろ
高校生なら理解する脳が無いわけない

47: 20/10/24(土)20:15:22 ID:9AZ
>>35
でも実際理解してない人間がたくさんいる以上は上手く理解させられてないわけで

60: 20/10/24(土)20:17:10 ID:iWJ
>>47
えぇ……
ちゃんと説明してんだから理解してないのは学生側の問題やろ
そら大学出ても奨学金返せませんわ

36: 20/10/24(土)20:13:13 ID:KBP
>>26
じゃ何だと思ってんの?ただで金もらえると思ってたの?

23: 20/10/24(土)20:11:37 ID:HGC
>>18まるで携帯料金やな(直喩

15: 20/10/24(土)20:09:41 ID:9AZ
>>8
実質的に大卒しか人権無い状態だからやぞ

80: 20/10/24(土)20:19:39 ID:jnA
>>15
中卒はともかく高卒は人権あるやろ
おんjに毒されすぎちゃうか?

87: 20/10/24(土)20:20:19 ID:uhL
>>80
おんjに毒されてる

あっ…………

9: 20/10/24(土)20:08:27 ID:lkg
もう踏倒せよ
どうせ未来なんかねーし

10: 20/10/24(土)20:08:42 ID:HGC
なんのためにたっかい金借りて大学いったんですかねぇ

12: 20/10/24(土)20:08:52 ID:tTn
あそこを舐めるなおじさん「あそこを舐めるな」

14: 20/10/24(土)20:09:25 ID:HGC
自分に関係のあるお金のことを軽く考えてたなら自己責任で正解やで

16: 20/10/24(土)20:09:47 ID:p3S
菅「嫌なら大学なんか行かずに中卒・高卒で働くんやで~まあ大卒になってもお前らは奴隷なんですけどね(笑)」

19: 20/10/24(土)20:11:08 ID:p3S
大衆には見せかけの選択肢を提示すれば喜んで奴隷になってくれる

20: 20/10/24(土)20:11:09 ID:f21
やっぱりバブル期に生まれてなかった世代は全員負け組やわ
何言ってもわかってもらえないのもしゃーない

22: 20/10/24(土)20:11:34 ID:lkg
借りても地獄やし借りずに高卒でも地獄
つまり日本は金持ち以外地獄

25: 20/10/24(土)20:11:54 ID:HGC
>>22
専門行ったら?

27: 20/10/24(土)20:12:08 ID:qg7
>>25
罠だらけなんだよなぁ

24: 20/10/24(土)20:11:44 ID:KBP
説明しても理解する脳がなかったんだろ

28: 20/10/24(土)20:12:10 ID:1MI
マジレスするとおじさん世代では大学に行かなかった雑魚ナメクジすら借金して大学行ってるんだからそら自己責任よ

引用元: ・自己責任おじさん「奨学金を返せないのは本人のせい!」若者「あのさぁ…」